どっち

【アルファ米の賞味期限切れ2年】長期保存米は食べても大丈夫?だめ?

【アルファ米 賞味期限切れ 2年】長期保存米食べても大丈夫?
@chiOkey
@chiOkey
こんちわーchiです! 備えあれば憂い無し・・・なのになのに!!防災袋の中のアルファー米をチェックしてみたら、なんと期限が切れていました(>_<) 

賞味期限と消費期限は違うって聞くし食べても大丈夫かな?と思って呟いてみたのですが

多くのお友達から「食べない方がいい!!」「過去にそれで酷い目にあった」との声が寄せられましたΣ( ̄□ ̄;) やっぱりあかんの?

長期保存のアルファー米でも駄目かな?2年ぐらいなら大丈夫との噂も目にしたけど、止めて置いた方がいいかな?世間的にはどうなんだろ?正しい捨て方とかもあるのかな?と思ったので調べてみました。

長期保存米の賞味期限切れは大丈夫?

ネットで検索してみると

  • 長期保存米(非常食)は賞味期限を過ぎても食べられることが多い。
  • 賞味期限は「美味しく食べられる期限」であり、消費期限とは異なる。
  • 賞味期限が切れても、適切に保存されていれば1ヶ月から半年程度は食べられる可能性がある。
  • アルファ米は特に長期保存が可能で、賞味期限が切れても数年は食べられることがある。但し、栄養価が落ちる恐れあり
  • ただし、風味や食感が劣化する可能性があるため、自己判断で食べることが推奨される。(見た目、匂い、味で判断)
@chiOkey
@chiOkey
こんな感じで、非常食は2年以上の賞味期限なら食べても大丈夫みたいな事が書かれていたけれど・・・

食べてみたら酷い目にあったよーなんて話を聞くと、やっぱり怖いです。(特に良く知ってる人から言われると((((((^_^;)  )

ところで、アルファー米って何?

アルファー米とは?・・・農林水産省のwebサイトによると

アルファ化米は、炊飯後に乾燥させて作った加工米のことで、
炊かなくてもお湯や水を注ぐだけでご飯になるので、非常用に利用されています。

アルファ化米のアルファというのは、米のデンプンの状態のことで、
炊飯して柔らかくなった(糊化)状態をアルファ化状態といいます。

しかし、水分のある状態でそのまま放置すると、アルファ化状態となったデンプンが
再び結晶化して、炊く前と同じベータ化状態となります。

ベータ化状態になると、味が落ち、消化も悪くなります。

見た目固くてパッサパサに見えたのは、水分蒸発させた状態だったからなのね

※一度食べた事はありますのよ(^-^;) 

長期保存 アルファー米

お湯入れて15分~20分近く上にあるジッパーを閉じてから蒸らすと、まぁまぁ食べられるご飯になりました。

▼仕上がりはこんな感じでお米のツヤが無い

非常食 アルファー米の味
@chiOkey
@chiOkey
味はあまりないので、ふりかけとか、梅干しを防災袋に一緒に入れるのおすすめです

アルファー米にゆかり

アルファー米の保存期間・適切な保存方法

保存状態が良ければ、10年以上経過しても食べられる場合がある。とネット上では書かれてますが、風味や食感が劣化する可能性があるので、美味しく食べられる賞味期限はやっぱり細かくチェックしておいた方が良さそうです。

あと・・・品質を保持するためには置く場所も大事だよね

アルファー米は直射日光、高温多湿を避け、常温で保存が推奨されています。(暑くて湿度が75%以上になる場所は避けよう)

7年保存の防災食セットとか買うといいのかな?

登山やキャンプする方には尾西食品の防災食が人気らしい(レビュー数値たかっ!)

賞味期限切れの非常食の処分方法

@chiOkey
@chiOkey
勿体ないけど、捨てねばならんかーっ

ってな訳で処分方法も調べてみました。

  1. 通常の食品やパッケージと同じように廃棄
  2. 中身が入ってるならば、新聞紙や雑誌に包んで可燃ゴミとして処分
  3. 缶やビンは資源ゴミとして
  4. フードバンクという所に寄付する方法もあるけれど、賞味期限切れたものは受け付けないところが多い(賞味期限まで1ヶ月以上のもの等条件あり)

まぁ・・・普通にゴミの日に捨てる感じかなぁー

防災食が賞味期限切れになる前にやる事

非常食の備蓄は防災の日にチェックするか?「ローリングストック法」で無駄を出さないようにしようと思いました。

ローリングストック法やりかたの動画はっておこう

賞味期限がいつ来るのか?Googleカレンダーに記入しておくのも良いかもね

 

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA