気になったもの

バナナの中に赤い筋が・・・これって何?食べられる?

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。

毎朝、朝食の時にバナナを切って食べてるのですが、今朝一本だけ変なバナナを見つけました。食べなかったんだけど、めちゃくちゃ気になったので調べてみることに!

バナナに赤い筋が




バナナの赤い筋の正体は?

固くて筋の入ったバナナ

外ガワも中もパッサパサで、固くて・・不気味です。一房全部がダメだったわけじゃ無くて、この一本だけが中にスが入ったように赤い線がでています。

他のバナナはちゃんと普通なんだよねー

普通のバナナの切り口(いつもお家モーニングで食べてるバナナです。)

バナナの芯が赤くなる原因はまだ分かっていないが、仮説はでている

バナナ一房

食べるのに躊躇する赤い筋・・・原因は何なのか?なんでそうなっちゃうのか?赤い筋の正体を調べていたら、コープさんのサイトに行き着きました(質問回答のページをみつけたのでちょっと引用)

4.「タイ産バナナ」が大きな赤い色素沈着のようなものがついてるけど何でしょうか?

赤い色素沈着の原因は、今のところはっきりとわかっておりません。

この「赤あざ」は、99年の後半から発生し始めました。この変色が発生する箇所は2種類あり、バナナの実が密着している部分と房の中で上の段のバナナが、下のバナナに密着している部位です。

産地の仮説としては、

  1. 接触している部位の水分や、通風が表皮の細胞に影響している。
  2. 発生が産地全域ではない事から地質、土質が影響している。
  3. 「アザミウマ」と呼ばれる害虫の食害痕ではないか?

等諸説あり、明確な原因がわかっていません。ただ、皮を剥いた実には特に影響が出てない事から加工所での選果時に明らかなものは抜き取りを行うようにしています。

生協商品Q&A(バナナ)より
http://www.tottori.coop/products/faq/banana.html

他には、「輸送中の圧力や衝撃により、果肉の細胞壁が壊れ、ポリフェノールが酸化した」などハッキリした原因も解決策も出ていないようなので、見つけたら食べない方がいいみたい、(エグミが出て、パサパサしてたので食べても美味しく無い)

@chiOkey
@chiOkey
捨てた方がいいかなーと思って、わたしも捨てちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

外から見てわからないから防ぎようがないね~みなさんも見つけたら、気にせずに捨ててしまいましょう。




【おまけ】寒いところでも育てられる皮が赤いバナナ

中に赤い筋のあるバナナはパサパサで美味しく無さそうだったけど、「皮が赤いバナナ」もあるよーって教えて貰って調べてみたら・・・・


アケビバナナ(耐寒性バナナ)の苗木 10.5cmポッド苗 1個売り

インド原産の「アケビバナナ(耐寒性ピンクバナナ)の苗木」をAmazonで発見!(別名ベルチナバナナとも言うらしい)

育てるられるのか?

答え⇒一応庭や路地でも育てられるらしい

コレ・・・食べて美味しいのか?

答え⇒収穫時期を間違えると激渋で、不味いらしい
実は種がいっぱい入っててアケビみたい

観葉植物として家の中で育てられる?

答え⇒庭に植えてる人発見・・・葉っぱっデカ!家の中では大きくなりすぎるかも

@chiOkey
@chiOkey
やばいです。ちょっと興味が湧いて来た。(パイナップルの葉で懲りないわたし)



ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です