気になったもの

【spam】Twitterのスパマーさんの見分け方

Twitterのスパマーさんの見分け方Twitterのスパマーさんの見分け方

Twitterにはスパマーさん多いです。突然、芋ずる式にフォローが来る事もあります。

ここ数日「おや?」っと思う方々からフォローが・・・

最近はBOTも見分けが付きにくい
色々な自動フォロー系ソフトも出回ってるからでしょうね~

@chiOkey
@chiOkey
σ(・_・)の場合、フォローされてるなーと思った時
とりあえずアイコン押して、その人の発言を見て見るようにしています。

その次にWEBサイト(危険そうなサイトはすぐに押しませんが・・・)や、フォロワーさんとのコメントのやり取りをチェック

「おや?」と思うフォロワーさんは、大抵が複数アカウント&組織的なアカウント
スパマーさんちっくなアカウントだったりする。(パターンが決まってたり)

アフェリエイトやってる人は複数アカウント取って
数打ちゃ当たるーってやってるんだろうね

諸刃の刃だったりもしますが・・・

【複数アカウント・スパム的アカウントの特徴】

  • 女性のアイコン(出会系っぽいの)が多い
  • 自己紹介がどのアカウントも似てる、文面が似てる
  • 背景のパターンが決まってる
  • 連携してるWEBサイトがほとんど同じ
  • 他のアカウント(同じように作ってるアカウント)と相互してる
    ※その人がフォローしてる一覧見たら全部同じ系統とか
  • 発言がRTだけ、つぶやいても、たわいない短文が多い
  • @返信の言葉の繋がりがおかしかったり@返信そのものが無い

[/ box01]

笑ったのが芋づる式に複数アカウントだなーって分かるタイプ

一つフォローしたら次に団体でやってくる感じ
これがうっとおしかったりもする。同じアイコン+同じ文面

ブロック&スパム報告してもなかなか消えないのですが、そのうちまとめて消えるようになるのかな?AI判断で無くなっていくのだろうか?

スパムかそうでないか?なんてのは結構個人的な感覚ってのもあるかもしれない。
定義に「自分が迷惑だなーと思ったらスパム」ってのがあって何となく納得。

▼MEMO代わりリンク♪
Twitter社が考えるスパム行為の定義

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です