お役立ち

赤いランプ4回点滅は【壊れた合図】ソニーのブラビア KJ-55X9300Dの修理依頼記録

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!ちー(@chiOkey)です。先日、買ってまだ3年半のSONYのBRAVIA(Androidテレビ)が壊れました。

えぇぇーΣ(・ω・ノ)ノまって!コレ修理出来るの?家電屋の長期保証使える?メーカー元は対応してくれた?最終的にどうなった?というのを記録してみました。

結論から先に書いちゃうと、無料で違う型番の新品テレビと交換になりました。無料になった経緯などは、下を読み進んでみてね。

ソニーのブラビア赤ランプ4回点滅は壊れた?その時やってみた事




@chiOkey
@chiOkey
解決はしたけど、折角なのでやった事全部時系列で記録する事にした。同じ症状で困ってる人の役に立つかな? 気になるぞ!って人だけ見てね

【テレビ壊れたかな?と思った時の症状はコレ】

電源入れる⇒Googleのロゴマークがぐるぐる回る⇒いきなり切れて真っ黒な画面になる⇒全面の赤いランプが4回点滅(チカチカチカ)

あとは、うんともすんとも動かなかった。

「あ・い・し・て・る」のサインでは無い事は確かなようです。(未来予想図IIかっ!?思わず歌っちゃったわよ(T^T))

「4回点滅は液晶の故障のサイン修理代が10万円近くなるので買い替えたほうがいいよー」ってな話もお友達から聞いちゃいまして(マジカ!)

お金に羽がはえて飛んで行く

「いっその事、テレビ捨ててしまおう」

「テレビ無し生活!開始~ひゃっはー!」ネットだけで良いや~とも思ったのですが・・・

このテレビ、PS4のゲーム用モニターにも活用してるので、やっぱり勿体ない(一度大画面で遊んでしまうと小さい画面に戻れない)

龍が如く「なにやってんだ ター防」※別名:キムタクが如くのシーンより

ほんと、何やってんでしょうかね・・・(なんで4年持たずに壊れた?)

なんとか無料で修理する方法は無いものか?と、家電屋さんの長期保証書を探したり、メーカーに電話したり、裏面あけて埃掃除したり、電源切って放置したり。

ネットで検索して色んなことを試してみました。

で・・その結果、不幸中の幸いなのか?最後はメーカーに電話⇒修理訪問の際に不具合の確認後、違う型番の新品テレビと交換になりました。※無料でした♪

一応、リコール対象型番テレビだったのですよ(ブラビア KJ-55X9300D/KJ-65X9300D 無償修理)

メーカーに電話したところから知りたい人は
「ダメ元でSONYのメーカーに電話してみた」の項目に飛んでね

ブラビアのテレビの電源が入らない時やった事

とりあえず、1番はじめにやってみた事を書きます。(これで直る人もいるかもしれない)

  1. 電源コンセントの元を抜いて数時間放置
  2. 繋がってる配線も全部抜いて放置

参考にしたのはSONYのサイト「スタンバイランプ(イルミネーションLED)が赤く点滅する/勝手に電源が切れたり、入/切を繰り返す」
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278020674

ホームボタンを押すと赤ランプが点滅する

電源を抜いて数時間放置したあと、立ち上げると・・・

なんと!テレビの放送だけは映るようにはなりました。

やったぁ~!と思ったのもつかの間、リモコンの「ホーム」ボタンを押すと、同じ症状が出てテレビ死にます(T_T)

Androidが反応してない?

ホーム画面押せないのでAmazonPrimeもYouTubeも見れない状態(めちゃ困る)




【埃で壊れた?】裏面を開けて掃除

注※蓋をあけるのはメーカーでは推奨していません(自己責任なので、あまりオススメは出来ませんが・・・)

テレビの掃除

パソコンと同じで埃がたまってるのかな?と思って掃除してみたけど、やっぱり赤ランプ点滅の状態はなおりませんでした。(これで直ったとしても、不安は残るかも)

修理代は無料?】家電屋さんの長期保証書を探せ

買ったお店はエディオンさん・・・テレビを買った時には「あんしん保証」というカードをもらってて。保証書にも2021年までの長期保証の文字が記入されていました。

家電屋さんの長期保証書が効かない

だがしかし、ここに落とし穴がΣ(・ω・ノ)ノ

保証書みつけても、あんしん保証の対象から外れてるから無効?




【保証が効かない?】家電屋の長期保証の落とし穴

長期保証と書かれていても、対象外になる事があるなんて、知らなかったよ~(会員から脱会してる事になってた)

会員じゃないので普通に修理代かかりますとの事(。>_<。) 

ダメ元でSONYのメーカーに電話してみた

保証が役に立たないとしても、「修理に出したらいくらぐらいになるのか?」知りたかったので、家電屋さんにもう一度聞いてみたら・・・

有料になる+出張費がいるとの返答(ひぇぇーやっぱり10万円コース?)

つまり⇒ハッキリした値段は見て見なくちゃ分かりませんねぇ~ってな感じの答えが返って来ました。

@chiOkey
@chiOkey
SONYのサポートにも先に電話したんだよねぇ~。そしたら・・・「保証書あるなら買ったお店に先に電話してねー」と言われてガッカリ(-_-メ)

そんな時、検索してて見つけたのが「製品に関する重要なお知らせ」ページ

「電源回路基板の不良により、電源が入らない症状が発生する場合がある」との一文に希望を託し、再びSONYのサポートへ電話(※2回目の電話の時は型番とリコールの話をした)

すると、担当者が違ってたからなのか?やはり型番として不具合が何度も出てる2016年型KJ-55X9300Dだったので、無料で出張点検に来てくれる事になりました。(やったねー)

ちなみに、他の型番を調べたい時は?

ブラビアで不具合出てる人、リコール対象なのか?調べるならこちらをチェックしてみてね⇒https://www.sony.jp/bravia/info/

注※期日を過ぎると無償修理対象から外れるので期限も確認してね

エラー記録発見、原因は・・・

当日来てくれたのは、SONYから依頼された方かもしれませんが、早速リモコンを操作して、テレビ本体のエラー記録を確認(どうやってこのチェック画面出したのかは謎)

▼テレビエラー原因のセルフチェック画面
テレビのセルフチェック画面原因は・・・パネルのバックライトっぽい

2016年製のブラビアKJ-55X9300Dは「液晶パネル無償修理のお知らせ」にも出てました。(これや!これに該当したんや!)基板じゃなくて液晶パネルの方か・・・




無事、他の型番のテレビと交換

最終的には、液晶パネルは修理するよりもまるっと、交換した方がいいと判断されたのか?あらかじめ用意されていた新品の違う型のテレビと交換になりました。

ブラビアkj-55x855g
ブラビアKJ-55X855G(4Kチューナー入り)と交換。壊れたKJ-55X9300Dのほうが画質は良いようですが、4Kチューナー付いてるのでこれはこれでアリかなと思い、交換承諾しました。

実際、画質はやはりちょっと落ちますが数時間でもう慣れました。その程度です。

@chiOkey
@chiOkey
いやぁ~メーカーさんに電話して良かったです。新しいのと買い換えなきゃいけないと思ってたので、一安心

※交換してくれたTVも保証は3ヶ月程度で短いんやけど、買うよりマシ

今回はたまたま、無償修理してくれるテレビだったけど、とりあえず型番調べてメーカーに電話かけてみるのは大事なんだと思いました。(知らなかったら買い換えてた)

あと、、、家電屋さんの長期保証には気をつけろ!とだけ残して、体験談締めくくりたいと思います((((((^_^;) 



ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です