お役立ち

梅干しの追熟「失敗したら捨てなきゃだめ?」しわしわで固くなる梅の原因【試しに漬けてみた体験談】

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。今年は何年かぶりに梅干しを漬けようと思って青梅買ってきました。

梅干しは何度も漬けてるので、今回も楽勝~♪と思いながら小梅3キロ早めに買って来たんですが、それが失敗の原因でした(。>_<。)

梅干し用青梅3キロ
失敗の原因3つを先にあげておくと

  1. 梅がまだ青く固かった(梅酒用ならOK)
  2. 追熟前にへた取ってしまった
  3. 新聞紙をかぶせないで、追熟⇒乾燥してシワシワに

今回は、追熟失敗して「固くてしわしわになった梅でも、梅干しが出来るのか?」ダメ元で漬けてみたらどうなるのか?記録してみようと思います。人柱~♪人柱~♪失敗は成功のもと

@chiOkey
@chiOkey
捨てるのが勿体なかっただけとも言う(゜ー゜;だって、高かったんだもん梅・・・




香りがしない梅は追熟前にへたを取ってはいけない

初めから予兆があったんだよね~(。>_<。)

前回は梅の実のへたを爪楊枝で取ってる時、「あ~梅の良い香りする~」と匂いを感じながら取ってたんだけど、今回は梅の香りが全然しませんでした・・・早すぎた?

梅干し用の梅、香りがしない追熟する前にへたを取ってはいけません(。>_<。)

そう言えば、まだ追熟してない青い梅は、固すぎて梅干向きじゃなく「梅酢があがらない原因」の1つにもなってたんだ~Σ(・ω・ノ)ノ

固い青梅はダメって書いてたのに忘れてる

梅干しの梅酢が上がらない原因3つ去年までは小梅で作ったんだけど、今年は大きな青梅で梅干し作りにチャレンジしたのですが、梅酢があがってこない問題発生Σ( ̄ロ ̄lll)なんで?なんで?調べてみると、原因が3つあることがわかりました!解決策を探りつつ実際にやってみた事を記録しました。...

気づいた時に慌ててザルに広げて追熟・・・4日ほど放置してたら「梅の表面が固いまま・・香りもなく、しわしわになってしまいました~(T∇T)」




追熟する時は乾燥しないように気をつけて

青い梅でも追熟して黄色くなれば使えるけど、新聞紙をかぶせておくのを忘れてたのがダメだったのねぇ~

梅干しの追熟失敗の原因梅干しの追熟失敗の原因は、このまま放置したこと

結果・・・梅干し漬ける前に乾燥してシワシワに!Σ(×_×;)! 

⇒あわてて新聞をあとから覆い被せたら、やっと少しだけ梅の甘い香りが~♪
青梅の追熟って難しいんよねぇ(。>_<。)

正しい追熟方法はコレ!

質問2 青い梅では梅干は作れませんか?(追熟の方法)

:青い梅で漬けると、皮や実が堅くなり良い梅干は作れません。追熟することをお勧めします。

追熟の方法は、日陰で新聞紙などでくるんで黄色くなるまで置いておきます。段ボールの場合は、フタを開けてそのまま置いておけばよいです。置いておく日数は、少し青いくらいだと1日、真っ青だと2~3日です。

和歌山県みなべ町「梅干しの作り方 困ったときのQ&A」より

@chiOkey
@chiOkey
ダメなのは分かったけど、しわしわになった梅はどうすればいいいの・・・

「梅を漬ける前にしわしわ 対処法」で検索すると⇒「そのまま漬けても梅酢があがってこないので、捨てましょう~」との回答が書かれていました。あぅ・・・

【梅干し失敗した・・・捨てる?見極めるポイント

  • カラッカラに乾いてしわしわになった梅は、元に戻らない⇒捨てる
  • 梅の実が少ない(1キロ弱)時は梅酢があがりにくい。堅くしわしわになりやすいので注意(漬ける前に固くなった梅は、出来上がりがよく無いんだって)




しわしわになった梅は捨てなきゃダメ?梅干しにならない?

3キロまるごと捨てるのがもったいない・・・うーん

とりあえず、ダメ元で漬けてみるかーー!!(実験)今年の梅の運命やいかに?

しわになった梅を塩で漬ける

漬けるまえにちゃんと、消毒してから入れたよ~
※ホワイトリカーをボールに入れて、しわになった梅を放り込み⇒キッチンペーパーで拭いてから樽に入れました。

梅はしっかり殺菌してから樽へ

梅⇒塩⇒梅⇒塩・・・

梅干し仕込み、固くシワになった梅の実を漬けてみた

捨てなかったのは、肉厚がまだ残っていたのと、香りが出ていた+3キロあるから何とかなるんじゃねー?と思ったのが6日前

@chiOkey
@chiOkey
梅酢があがらなかったら諦めるつもりでした~((((((^_^;)   

一応・・・あと2キロ(今度は完熟してる梅)も買ったのは内緒・・・両方できたら5キロの梅干しが出来ます(笑)

▼追加で買ってしまった梅の実

梅と同じ重さの水を重石代わりに乗せる

それから4日後・・・失敗かな?どうなったかな?と思って蓋あけてみたら

しわがあった梅の実でも梅酢あがってきた

梅酢あがってきてましたーー\(^O^)/

3キロ捨てずに済んだ?若干しわあるけど、どうせ干す時シワシワになるし

そして、追加で買った2キロの梅も順調に梅酢があがってきてました。

▼あわせて5キロになってしまう予感が

「ま・・・いっかー」🍙に使えるもんね♪

梅雨の間はカビに注意しながら、見守る事にいたしましょう~(土用干しになったら追記予定)沢山できたら、実家にもっていこう♪



ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です