お役立ち

ロジクールのキーボード k750 が反応しないので電池交換してみた

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。気に入ったものは長く使う派です。

以前、ツイッターでキーボード(ロジクールのワイヤレスソーラーキーボード k750)が反応しなくなったー!と騒いでたんですが

Enterキーどころか、方向キーも無反応でめっちゃ困りました。(突然動かなくなります。)

この日から朝は毎日太陽の光にガンガン当てつつ、夜は卓上ライトスタンドの光で誤魔化しつつ・・・使ってたのですが

段々と面倒くさくなって来たので、中に入ってる充電用の電池そのものを、思い切って交換する事にしました。

やっぱり電池の寿命が限界ですかねぇ~(充電力?)あれから何回も突然無反応になってしまう事があって、チャットも打てずにめちゃ困ってた。

光量確認ボタン押してもこのとおり・・・

ロジクールのキーボードK750 動かない




はじめに「ソーラー強度と充電状態を表示するソフト」をインストール

どれぐらい充電する力が落ちてるのかな?と思って、同じロジクールのキーボード使ってる人に教えて貰った「ソーラー強度と充電状態を表示するソフト」も入れてみました。

@chiOkey
@chiOkey
これまでは卓上ライトで騙し騙し・・・使ってました(^∇^;)

Logicool ソーラーアプリ Logicool ソーラーアプリは、バッテリーステータス、ライトの強度、および低電力の警告を表示します。って書いてあった。

▼アプリのインストール画面はこんな感じですすんでいきます。ほんの数秒でOK

ロジクール ソーラーキーボードの状態を見るソフト ロジクール ソーラーキーボードの状態を見るソフト

光量確認ボタンを押すだけで、簡単に確認できるようになるソフトです。

Logicool ソーラーアプリ※インストール直後にたちあげたらこんな画面が

75%って出てるけど、ライト消したら「スンッ(。-_-。)」という感じで、たちまちキーボードの反応が無くなる。

電池残量

やっぱり電池弱ってるなぁ~うん、交換した方が良さそう((((((^_^;)  




ロジクールのキーボード k750・k750r 電池交換する方法

正直、買った時はソーラーキーボードなので、「光さえ当たれば永遠に電池は交換いらない」と思い込んでたけれど、そうじゃ無かったんやねーー(^-^;) ※充電池の寿命は3年が限度

調べたら何人か同じキーボードの電池(充電池)を交換した事があるという記事を発見!(先人の知恵だー)と、言う訳で、ダメ元でマイナスドライバーを使って、私もこじ開けてみる事にしました。

テコの原理でこねるように・・・【自己責任で、壊れちゃってもイイかーのつもりで】

logicool k750電池交換

めちゃ固い、爪で引っ張り出すとかは無理!こじ開けた跡は残ります。(電池換えたからと言って、すんなり動くようになるかどうかは分からない)

出て来たパーツを裏返すと、DO NOT REPLACE BATTERY (バッテリーを交換しないでください)という黄色いシールが見えますΣ(・ω・ノ)ノ 「サポートせーへんぞーゴラァ~」みたいな警告やね・・・。

ロジクールキーボードk750 電池交換
@chiOkey
@chiOkey
こうなったら、腹をくくって交換するしか無いべ!!

ぺろーん♪(押しちゃらめぇ~ボタンを押す人の心境)

logicook750の中に入ってる電池

シールをはがして念の為に型番を確認・・・やっぱりML2032(ネットで調べた時もこのボタンだった)k750r型のもこのボタンでOKらしい

ML2032 コイン形二酸化マンガンリチウム二次電池

あらかじめアマゾンで注文していた電池と入れ替えてみたら、不具合無く復活する事が出来ました~♪

バッテリー良好 (✿´ ꒳ ` )ノ 太陽に当てたり、卓上スタンドで光補充する事もなくなったので楽々♪電池残量を気にする事も無くなったので、まだまだ使えそうです。

▼買った時から、キー打ちやすくてめちゃ気に入ってたんですよね

そう言えばσ(・_・)、このキーボード2016年に買ってたんだわー♪(丁度3年目でした。)電池交換で寿命伸びたんやねぇ~

そう考えると、ロジクールソーラーキーボードは長く使える良い子なのでは無いだろうか?



ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です