今年流行の「悪魔鍋」ってどんな鍋?作り方やカロリーを調べてみた

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。11月7日は鍋の日!悪魔鍋が流行るというので調べてみたよ

悪魔鍋ってどんな鍋?作り方やカロリーが気になる




今日は何の日?#鍋の日 そっかぁー寒い季節はやっぱり鍋だよねぇー

ふむふむ・・・鍋料理といえば家では「白菜と豚肉のミルフィーユ」が冬の定番なんだけど、他のお家はどうなんだろう?と、思いつつツイッターを斜め読みしてたら

2019年~2020年は「悪魔鍋が流行るよ~」という記事をみかけました。

トレンド総研さんのレポートでは、「悪魔メシ」が流行ったので、次は「悪魔鍋」らしいのですが・・・

1番気になるのは、作り方とカロリー

なんてったって具材に揚げ物?チーズたっぷりという快楽と背徳感を味わえる悪魔の鍋ですから、カロリーもハンパ無さそう(デブの元・・・デブの元・・・)

@chiOkey
@chiOkey
 基本的な材料が高カロリーなんだよねぇ

悪魔鍋に入る具材の例
・揚げ玉・ステーキ・唐揚げ・ベーコン・ソーセージ・バター

主役がチーズ!(最後にとろけるチーズが入れば何でも悪魔鍋のような気がしないでもない(^-^;))

揚げ物かぁーー次の日に胃もたれしそう((((((^_^;) 

インスタでも聞き慣れない新しい言葉なんだけどなぁー

どうやら、DDホールディングスってところが、流行るぞーって仕掛けてる感じがしないでもありません。(実際、お店のサイトでも特集組んでました。)

悪魔鍋とは?
コンビニまで人気を博した悪魔メシ。唐揚げにチーズ、ステーキにバター、そんな悪魔級の快楽と背徳感を味わえるインパクト抜群大の「悪魔鍋」。その他モンスター級のガーリックや、塊肉のステーキなどエクストリームな鍋が揃いました!悪魔的な美味さが病みつきになること間違いなし!

参照:https://www.dd-holdings.jp/event/nabefair/trend/akuma/#n006

チーズ消費量4.1%増で増えてるのはホント⇒「日本経済新聞




悪魔鍋の作り方

1番簡単そうだなーと思ったのが、いつも作ってる白菜と豚肉のミルフィーユにチーズをプラスする悪魔鍋の作り方。

【簡単レシピ】地獄の温泉『悪魔チーズ鍋』の作り方【男飯】

【材料】

  • カマンベールチーズ1個
  • 豚バラ肉 200g
  • 白菜 1/8個
  • 胡椒 適量
  • 水 200cc
  • 牛乳 100cc
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • (仕上げ用)ピザ用のチーズ すきなだけかける
  • (仕上げ用)牛乳 大さじ2
  • (仕上げ用)味噌 大さじ1

カロリーは1605kcal

参照:GOHANさんのサイト ⇒ https://gohanjp.com/posts/5087

赤い色を追加したければ、トマトの缶詰入れるのもありだね(トマト+チーズ)

さて・・・カマンベールチーズを買って来よう 100gあたり310kcal
カマンベールチーズ

悪魔鍋はダイエット目的の人にはおすすめ出来ない・・・




【代替え品】鍋でダイエットしたい人の具材選ぶなら何?

悪魔鍋から脱却したい時は・・・具材を白菜やきのこの鍋に戻しましょーっ

ダイエットしたい人の鍋の具材選び

鍋ダイエットしたい人の具材選び例(差し替え方式)
⇒春雨をこんにゃくに差し替える
⇒きのこは低カロリーなのでおすすめ
⇒タレはごまダレからポン酢に変更
⇒豆腐でかさ増し
⇒トマトが入った鍋もおすすめ

鍋ダイエット本に「やせ鍋」という低糖質メニューの具材も参考になりました♪



ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です