家庭菜園

野菜高いので豆苗栽培はじめました!【二毛作のやり方】

@chiOkey
@chiOkey
おはやうございます~ヽ(〃▽〃)ノ 最近、お家モーニング作りをサボリ気味のちー(@chiOkey)です。

何故か?というと

野菜が高いから!(T∇T)
朝からホットサラダとか、色々工夫を凝らしてお外で食べるモーニングをお手本として作っていたのですが、とうとう・・・キャベツが冷蔵庫から無くなりました。 

昨日キャベツ買おうとスーパーに行ってみたら「一玉 500円」Σ(・ω・ノ)ノ ワンコイン?

大根も、白菜もめちゃ高い・・・田舎と言われてるわたしの住む地域でも高い。

・・・なので、巷で野菜のピンチヒッターと言われてる「豆苗」(とうみょう)買ってみました!なんと、お値段税込98円(キャベツも安い時はこれぐらいの価格だったんだよね)

@chiOkey
@chiOkey
さらに豆苗は二毛作出来ると聞いて、2つも買っちゃいました。

二毛作】豆苗栽培のやり方

※二毛作⇒一度刈り取って、もう一度育てる事ができるという意味で使ってます(^-^;)つっこまないでね

【豆苗の栄養価がすごい】
・ベーターカロチンが、ちんげん菜の1.5倍
・ビタミンEがこまつなの1.8倍
・食物繊維がじゃがいもの1.7倍

さらにおまけの楽しみ方として、再収穫の方法も裏面に書かれてました。


豆苗ってグリーンピースの若菜だったんだ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 育てたらグリーンピースになるのかな?今度やってみたい(ぉ

豆苗を土に植えたらどうなる?(動画)

豆苗の再生栽培のコツは切る位置

上の方をキッチンバサミでチョキチョキ切って、夏は1日2回・冬は1日1回⇒水を絶やさなければまた生えます・・・

ネギも同じですが、何回ぐらい生えるんだろうねー(土に植えたらもっと元気になる?)

豆苗を使った料理レシピのサイトも袋の裏に書かれていたのですが、コツは脇芽の上の方でカットする事(早めに育つ)
「豆苗研究会」http://www.murakamifarm.com/myouken/

【再生栽培の限界】3回目は育ちにくいみたいです(理由は、脇芽が育たない&水質悪化リスクが上がるから)

水溶液タイプの肥料をあげてもあげなくても、ちゃんと育つけれど、3回目になると豆が腐ったり、藻が発生するのでおすすめ出来ない。

豆苗と相性の良い味付け(ダシ)

味付けトーナメントで豆苗と相性の良いダシも発表されてました。

白だし、めんつゆ、ほんだし、海苔の佃煮、塩昆布、ポン酢しょうゆ、サケフレーク、オーロラソース、酢味噌、鶏ガラスープの元、なめたけ、塩こしょう・・・φ(..)メモメモ

ここからは豆苗生活開始です(^∇^;) レシピ参考にして作ってみよー♪
したの方でレシピ&写真追加しますーっ!

【相性抜群】豆苗と豚バラのポン酢和えレシピ

追記です!豆苗をざくっと切って豚バラで巻いて電子レンジでチンして、ポン酢かけて食べたら美味しかったです♪
「豆苗の豚バラ巻 ポン酢あえ」

材料:豆苗 豚バラ 味付けはポン酢(お好みで好きなタレを(^-^;))

さっぱりした味で癖が無くて、美味しかったですよー

あとは次の芽が伸びるのを待つだけ(^∇^;)

2018年1月23日 豆苗三毛作するとどうなる?

推奨では2毛作までなのだけど、冬場だったので水を良く変えて観察。

(1回目の収穫した苗からは芽が出て来ました)1番右!

二毛作から三毛作へ・・・下の豆が腐ったら中止。
4苗買って(^-^;))ハマりました。

▼豆苗の他のレシピもきになったので、電子書籍をチェック

豆苗以外にも再生出来る野菜は沢山あるみたいですが、豆苗の他のレシピも気になる・・・ってな方は、電子書籍でチェックするのもイイネ

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です