お役立ち

インフルエンザ対策に簡単な加湿器を手作り【作り方】

インフルエンザまだまだ流行ってるんやねー(T_T) うちもお正月明けにやられました。B型になると熱は出ないのにだるかったり、お腹壊したり関節痛があったり(めちゃくちゃ肩も凝ったよー)

「部屋の湿度を上げるのが大事」と聞いたけれど、手元に加湿器が無くて塗れたタオルを軽く絞って干したりしてました。が!!ネットで検索してみたら家にあるもので簡単に作れるという記事を発見!

珈琲フィルターを使うんだって~♪・・・と、言う事で早速作ってみましたヽ(〃▽〃)ノ

※ちょっと雑ですが・・珈琲フィルターでペーパー式の加湿器作りました。

【ペーパー加湿器の特徴】
・電気を使わない、自動で水分を蒸発してくれる
・自分で作ろうと思えば作れる(簡単)
・コツは表面積を増やす工夫を入れる事
【簡易加湿器の作り方】

用意するものは、コップ(うちの場合はモロゾフのプリンの容器が丁度よかった(^∇^;))、珈琲フィルター、ハサミ、水


※コップは珈琲フィルターの高さより低めのものを使うと良いね

  1. フィルターのつなぎ目の所を真っ直ぐハサミで切る
  2. 端からくるくると丸めて根元をしっかり持つ
  3. ハサミで先端を花びらのように丸く切る
  4. 広げてみるとこんな感じ♪(工作で作ったことあるねぇ)

そのあとは、端からぐるぐるーっと巻いていく(先に切り落とした部分は芯にするといいよ)

※このお花っぽいものを何個も作ると・・・

色が白い珈琲フィルターだと白い花束になるのかな?もうちょっと上級者になるとバラの花の加湿器作れるみたいΣ(・ω・ノ)ノ

今度はこっちも作ってみようかなヽ(〃▽〃)ノ

友達のシロちゃんが作ってた薔薇の花束と同じ作り方だったΣ( ̄ロ ̄lll)
手先の器用な人うらやましい・・・

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です