気になったもの

トイレに蟻(アリ)が大量発生!原因はまさかの・・・

突然ですが、トイレで蟻(アリ)を大量に見かけた事ありませんか?

さっきトイレに入ってみたら、てんてんと・・・ちっこいアリンコが行列を作っていて、思わず大声あげてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ 

トイレに蟻事件発生

 

「なんで トイレにアリ?」

思い当たるフシはアリません。

「お菓子持ち込んで食べたんでしょ~?」

まさか!!トイレにそれは無い無いっ!
(そこまで食いしん坊じゃあ無いです(。>_<。))

「もしかして、糖尿?」

え?たぶんそれも無いと思う・・・血液検査やっても大丈夫だし

「アリを呼ぶ能力を身につけたんだな・・・」

そんな能力何に使うんですか? アントマンですかー(゜ー゜;

まずは、原因探し!どこからアリが侵入しているのか?を探ってみました。
▼ここの穴が外に繋がってて、そこから侵入してるもよう

アリの進入路

 

▼てんてんてんと・・・上へのぼってる

▼え?これってまさか、アレですかΣ( ̄ロ ̄lll) (いきついた先には・・・)

蟻があつまっていたものがコレでした。

 

犯人もとい、ありさんを引き寄せていた物が確定しました!

そうです、消臭剤が元凶でした。薔薇の香りの消~臭~力♪
(甘い匂いがするなーとは思っていたけれど、まさか蟻がたかるほどとは)

消臭力 うっとりフローラルの香り

 

お花の香りにうっとりしたのは、人間だけじゃなく「ありさん」もだった。
何という名前の蟻なんだろう?だれか教えて詳しいひと(T∇T)ノ

羽ありも発見

 

ヒアリ警察さんやったらわかるかな? 
Twitterアカウント⇒@_Solenopsis

それにしてもまさか、トイレの消臭剤が原因だったとは・・・・

配水管の通るところに、外に通じる穴が空いてたのも原因の1つなので、何かパテでも埋めて塞げばもう中には入ってこないと思います(;^_^A アセアセ・・・ あ~びっくりした。

【解決策】トイレに蟻を発見した時にやってみた事

アリの巣コロリは小さいものもある
  1. トイレに蟻が出た時は、どこに集まってるのか?まず確認してみようーっ
    (行列の終点を見つけると分かります。)

  2. 蟻があるいたあとをアルコールを含んだウェットティッシュで拭き取る
    (蟻の行列はそのニオイを辿って来るから)

  3. 消臭スプレーが原因の場合は、噴射口もしっかり拭き取る事
  4. 穴が開いてる場所をガムテープや充填剤(パテ)で防ぐ
  5. アリコ巣コロリ的なのを置く
    (これで一発、蟻が居なくなったので、1番効いたかも)

【追記報告】アリの巣を全滅させる「巣のアリ フマキラー」これを置いてからその後、アリがトイレに出る事は無くなりました。良かった良かった♪

@chiOkey
@chiOkey
甘い匂いのするものをトイレに置いてる人はご用心

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です