面白い!

子供も大人も手洗い習慣が付く【おててポンスタンプ】と紙せっけんが楽しい

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。よい子のみんな~手はちゃんと洗えてますか?

先日、小さい子が公園で手洗ってたんですが、ほんの数秒シャカシャカーっとゆすいで、水滴をパパッと振り払っただけで「お母さん、洗ったよー」と走って行く姿を見ました。

いぁ・・・それ、全然洗えてないってば(洗ったつもりになるんだろうねぇ~)

このままでは不安だ・・・という人の為に、今回は、手洗い習慣をしっかりつけさせる事が出来る「スタンプと紙せっけん」が面白そうだと思ったので紹介してみようと思います。と、言うか私が欲しい・・・。

\手洗いが楽しくなるグッズ いいね!/手洗いが楽しくなるスタンプと紙せっけん

さらに外で手を洗う時、必ずハンドソープがあるとは限らない。そういう時は「紙せっけん」があれば便利

@chiOkey
@chiOkey
そう言えば昔はハンドソープなんて無かったもんねぇ~今だからこそ、注目される過去の知恵。

あと、紙せっけんは、家で作る事も出来るんだって(材料・作り方も見つけたのでメモってみました!)

と、いうわけで

手洗い習慣づけに役立つ情報メモ

  • 便利!手洗い誤魔化し許しまへん「おててポンスタンプ」
  • 子供が率先して手洗いし始める「おすすめの紙せっけん」
    (無い時に役立つ、携帯用せっけんの作り方動画も紹介)
  • 目からウロコ、医者がすすめる正しい手の洗い方

以上、今、気になってる事3つをまとめてみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

あと、手洗いしすぎると手荒れしちゃう人は、手が荒れない成分(保湿など)入りの紙石けんもおすすめ♪SNSの評判を参考に「あっ!コレ良いやんっ」と思ったものだけに絞りました。

手洗い習慣がつく!子供に好評「おててポンスタンプ」

まずは、テレビでも紹介されてた「手洗い習慣をつけさせる便利アイテム」おててポンスタンプ(これ考えたシャチハタさん偉い)

こんなハンコ手に押されたら、消えるまで洗うに決まってるやんっ(絵柄がバイ菌っぽいのもいいね) 

おててポン 手洗い練習 スタンプ 手洗い 確認 目印 手洗い習慣 学校 幼稚園 保育園 アーテック 5161*

持ってると女子力UPする!おすすめの「紙せっけん」

お次は、昔なつかしい紙せっけん。

紙せっけんの良いところは、いろいろな香りが楽しめるところと、手荒れを防ぐ成分が入ってるものがあるところ(天然植物オイル配合ものなど)

手を洗う前に、さっと取りだして「はい」って1枚渡されたら・・・惚れます。私なら、その場でひれ伏してしまいます。

日本製の紙せっけんは安心感あります。(製造工場が日本なら届きやすい)天然植物オイルが配合されてるので手が荒れやすい人にもおすすめ


よーじや 紙せっけん 洗顔用(やさしい熟成せっけん)

▼男性も・・・(炭の紙せっけん・お茶の石けんなら男性も持てる)

▼今流行のキャンプ(アウトドア)にも紙せっけんはおすすめ

▼ロールタイプ(好きなだけ切って使える)ものはテレビでも紹介されてました

@chiOkey
@chiOkey
持ってる人は、もってるのねぇ・・・香りと成分をチェックしてから買ってみよう

究極奥義「紙せっけんの作り方」動画

紙せっけん、実は作れます。作り方の動画を見つけたので材料メモと一緒に貼り付けてみますねー

【材料】
水に溶ける紙 

液体石けん(ミューズ)

ゴムべら

・四角いバッドか、下敷

※売ってるものは楽天市場にリンクしてます。(メモ代わり)

作ったものを100円均一の名刺入れやプラスチックのケースに入れて持ち歩くのもいいかも

【在庫あり】その手があったか!携帯用「ハンドジェル」

携帯用のハンドジェルに絵の具のチューブみたいなのもあるよー

▼この形がまさか、ハンドソープだとは思うまい(しかも天然香料なんですよ)

すめの「正しい手洗いの方法動画」

ちゃんと手洗いが出来てるかどうか?を視覚化する為に作られた動画見て、うわ・・・まだしっかり洗えて無かったなーと

▼アメリカ在住のトルコの心臓外科医メフメト・オズ医師によるコロナウイルスに対する手洗い方法

子供向け(おとなも一緒にやると楽しいよ)「あわあわ手洗いの歌」もわかりやすい

ジャニーズのメンバーが歌う「手洗いソング」も頭にのこる~
【手洗い動画(Wash Your Hands)】

【追記】ピコ太郎の「PPAP-2020-/PIKOTARO(ピコ太郎)」も世界へ発信中

アイ・ハブ・ア・ハンド、アイ・ハブ・ア・ソープ。アーン、ウォッシュ、ウォッシュ…

指先と手のシワ?あたり※洗い切れてない事が多いので集中的に洗っちゃおう

@chiOkey
@chiOkey
外に出る時は手指を清潔にして顔を触らないように意識する。一人一人が意識するだけでもかなり防げると思う!頑張ろうね

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です