気になったもの

十日戎の福娘さん達と今年の福男決まる

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。毎年選ばれる十日戎の福娘さんと福男さん今年は誰なんだろ?

1月10日は十日戎の本番!商売繁盛笹もってこい!
毎年大阪の今宮戎では福娘さんを選んだり、西宮では福男さんを選んだりしています。

福娘さんの写真がネットにもあがっていたのでちょっとリンク
★大阪・今宮戎の十日戎の様子

美人さんが多いねぇ~゛(^ー^)゛ 福娘に選ばれた人はやっぱり
良縁に恵まれたり、お見合いの時とかで良い印象もらったりするんでしょうね

 

福むすめ(福娘)の条件は、18歳~25歳の独身女性※高校生不可
福むすめに選ばれると・・・賞金10万~50万(入賞すると3万円)
選ばれたら、笹を渡す大役が与えられるので「何があっても笑顔」で接しなきゃいけないらしい~

福男のほうはどうかな?


今年も門からダダーーって走って1番の人なんだろうけど
いつから福男は走って1番の人になったんだろう~

走る順番はくじ引きで決まるみたいなんで、くじ運も強くなきゃいけませんね(^-^;)

令和初の福男さんは学校の先生でした。

歴代の福男さんは西宮戎のサイトで確認(毎年更新)

※ちなみに福男選び⇒いつから走り始めたのか?ちょっと検索MEMOってみた

起源は古く、鎌倉時代に遡る。十日えびすの朝、信者たちが参拝一番乗りをしようと自宅から神社へと走ったのがはじまり。

なるほどー!

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です