お役立ち

節分の鬼は色別に意味があった

こんばんわー♪今日は節分の日と言う事で
いつもお参りしている神社で節分祭の行事があったので、お参りがてら行って参りました♪
ちゃんとお祓いをした節分用の豆ももらいに(^-^;)

▼祝詞をあげてた宮司さん。(このあと、ありがたいお話しを聞かせて頂いた)

この時聞いたお話しです。
「節分の鬼は色別にそれぞれ意味がある」という話。
実は・・・鬼=自分の心の弱い部分 豆をぶつけるのは自分の心の中から鬼よ出ていけーーっという気持ちでぶつけるのが、本来の意味なんだそうなーっ(深い・・・深すぎる)

で、鬼には5色の色があってそれぞれに意味があるんだそうで、この鬼を退治したいなーって色の鬼に豆をぶつけるのだとか五色の鬼は、五蓋といって、人のこころにある蓋を分かり易く表現したもの(鬼を負かす事により善へとたどり着く事ができる)
▼鬼の色別とその意味について

■赤鬼さんは 貪欲な心
■青鬼さんは 怒りの心
■黄色い鬼は ワガママな心
■緑の鬼は 不健康、不摂生な心
■黒鬼さんは 愚痴や人を疑う卑しい心

なので、それぞれ自分が追い払いたいなーと思う鬼に炒った豆をぶつけると追い払える
豆→魔目→魔滅 炒る→射る などの語呂合わせで豆を武器に!なるほど!
うまく自分の中に潜んでいる鬼を退治して新しい年を迎える事が出来ればOKなんだね~♪
勉強になりましたヽ(〃▽〃)ノ
▼神社でもらった豆は御利益がありそうなのですヽ(〃▽〃)ノ

※妹と母の分も貰って来た♪

恵方巻も食べ終わったので、豆まきをして寝る事にいたしましょう♪
節目の日に鬼を追い払って、良い年になりますようにーっ

 

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です