気になったもの

【いい歯の日】乳歯は保管する時代?その理由とメリットは?

みなさん乳歯が抜けた時って、どうやって処理してました?

「下の歯は屋根の上に、上の歯は床下に捨てると丈夫な永久歯が生えてくる」と言われてとうの昔に捨てちゃったよ

うんうん、わたしも母からそう聞いてたんで、迷わず捨ててた・・・


「ねずみさん!ねずみさん!次は丈夫な歯を生やして下さい~」ってお願いして捨ててました。欧米では枕元に置いておくと、妖精が持っていって金貨と交換してくれると言う話もありました。(おぉおお!!わたしも金貨欲しい(^∇^;))

今、乳歯は捨てずに保管する時代

ところが!今は乳歯は捨てる人が減ってるんだって(なんで?)

11月8日はいい歯の日と言う事で、twitterに#いい歯の日のハッシュタグが出ていたので、元、歯科医院で働いてた身として気になったので、何気なく覗いてみたんですよねー

そこで衝撃の内容が目に飛び込んで来ました。

#いい歯の日 時系列でみた流れはこんな感じ

1.わんこが歯磨きしてる写真 (そうだねーワンコも歯垢つくよね~)

2.3Dプリントの歯ブラシ
(え?ナニソレ?6秒で歯磨き出来る歯ブラシ?あとでじっくり調べよ)

3.バーチャルユーチューバー
ミライアカリちゃんのキャラのニッコリ笑ったイラスト
(うんうんアイドルは笑顔大事、バーチャルの世界も同じ)

4.リラックマやパンダが歯磨き
(ゆるキャラも歯磨き大事大事)

そして・・1番衝撃受けたのが、アイドルが「これだけ歯が抜けました」と成長報告してるツイート。

びっくりしちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ 二度見した。

どういう事?って思ってさらに三度見した。

歯が大事にジップロックの中に保管されてる・・・と、いうか流石アイドルめちゃくちゃ綺麗な歯

ジップロックに保管も驚いたけど、「乳歯は保管するもの?」で検索した時に【楽天市場】で乳歯入れ(乳歯ケース)がヒットしたのにも驚きました。セリアとかでも売ってるんやね

乳歯を保管するようになると、歯を大事に扱いはじめる

乳歯保管ケース買ってる人(お母さん達)のコメントみて、ひとつ気が付いた事がありました。これやりはじめると、綺麗な状態で集めたいなという気持ちが湧いてくる事に・・・

収集癖を刺激する容器・・・・(゜ー゜; どこの歯だったのか分かるタイプ(名前入れられるのもあるんやね)※抗菌・防湿効果の高い桐箱製が人気

名前を入れて記念にとっておくのもいいね

@chiOkey
@chiOkey
乳歯を保管してる人達結構います

乳歯を成長記録代わりに保管する以外に、歯を大切にしようという気持になるんやね~これ1番のメリットかもしれない。絶対虫歯にしないぞーって気になるかも?

永久歯(親不知)もきれいに保管できるならやってみたかったなー
「僕らは奇跡でできている」で抜いた歯を保管してた高橋一生さんみたいに
(ドラマみてる人には分かるネタ?(^-^;))

ちなみに、抜けた歯を保管しておくならオキシドールで1度きれいに拭いてから、保管するのが良いようです。

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です