お役立ち

【スマホの充電切れた!】イザと言う時にはChargeSPOT(チャージスポット)が便利【バッテリーレンタル】

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!有益な情報はメモ代りにBLOGに残すちー(@chiOkey)です。それ知りたかったわ~!という方の役に立つと良いな
チャージスポット情報

イザという時、スマホの充電(バッテリー)は切れるとめちゃ不安。知っておいて損はないスマホ充電レンタル「ChargeSPOT」の使い方・設置場所や評判をメモってみました。




【330円で48時間】コンビニで借りられる「モバイルバッテリー」

まずは、「ChargeSPOT(チャージスポット)」の説明動画から・・・

https://www.youtube.com/watch?v=sLTI3a7gzFU

アプリをDL⇒QRコードをかざすだけで、簡単に借りる事が出来るモバイルバッテリー

3タイプのケーブルを内蔵ほぼ全てのスマホ充電に対応(USB-C・iOS・Micro USB)

最大の利点は、充電しながら持ち歩ける事⇒返却は移動先でもOK

ChargeSPOTとは?
“どこでも借りられて、どこでも返せる” モバイルバッテリーシェアリング「ChargeSPOT」。充電不足によるストレスを無くし、より良いライフスタイルをご提供します。

チャージスポットは、レンタル料金は330円で48時間
充電したあとは提携店にできるだけ早く返却しなければいけません。

但し、48時間以内に返却しなければ、強制的に購入又は課金されてしまうサービスなので、そこだけ要注意!(返却忘れると大変ですが、短時間使用なら結構便利)

初回&期間限定ですが、今ならファミマで1円払うだけで48時間借りる事ができます。

@chiOkey
@chiOkey
しかも、このサービスは災害時に48時間無料で貸し出ししてくれるというΣ( ̄□ ̄lll)

災害時にも役立つレンタル式モバイルバッテリーええやんっ!

@chiOkey
@chiOkey
あまり使わないんで、私が知らなかっただけかもですが、これって昔からあるサービスやったんやね(^_^;)

今まで、外出中に充電が切れたら「あーー詰んだ(>_<)」って思ってたんだけど、先にアプリを入れておくだけで即バッテリー借りれるるなら、利用しない手はないね~

何よりも携帯用バッテリーを準備して持ち歩く手間がかからないのが良きかな(結構重いんだよね~アレ)




ChargeSPOT(チャージスポット)はどこにある?使い方は?支払方法は?

んで、肝心のチャージスポットが置いてある場所なんですが・・・

アプリから検索したり、LINEの公式アカウントを追加⇒検索で簡単に出て来るみたい。※webで設置場所見ようと思ったら公式サイトの地図が準備中だったよ。

@chiOkey
@chiOkey
アプリインストールしておく方が簡単なので、DLしておこうと思う

ChargeSPOT チャージスポット スマホ充電レンタル

ChargeSPOT チャージスポット スマホ充電レンタル

INFORICH ASIA HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

チャージスポットの使い方をざっくりとφ(..)メモメモ

  1. アプリをダウンロードしてユーザー情報を登録
  2. アプリで近くのバッテリースタンドがあるスポットを
    「場所から探す」「店舗名から探す」で見つける
  3. 設置場所が見つかったらQRをスキャンして、モバイルバッテリーを取り出す。
  4. 充電しながら移動⇒返す時は別のスポットで返却

全国にバッテリースタンドは30,000以上あるので返却時も慌てないで済むのが良いね

「ファミマ」に良く置いてあると言う情報をよくみかける・・・

チャージスポットのある場所と金額
公式サイトの説明より「設置場所とレンタル金額」

最初の30分未満で165円⇒48時間まで330円※レンタル開始後120時間(5日間)を超えた場合は、合計3,300円(利用料、違約金1,980円を含む)の支払い義務が発生。

▼代金支払方法 

  • クレジットカード払い
  • Apple Pay
  • PayPay
  • メルペイ
  • d払い
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • auかんたん決済
  • Paidy

ポイントが貯まるクレカ払いとか、ポイントが使える支払方法とか・・・好きなの選べる




ChargeSPOT(チャージスポット)の評判

実際に使った事があるって方の評判もなかなか良さげでした~♪

 

@chiOkey
@chiOkey
災害時はめちゃ助かる!台風の時の停電時にも活躍してたんやねー

https://twitter.com/yamamotosagreen/status/1504128365200277504

 

@chiOkey
@chiOkey
USJにもあったなんて・・・知らなかったよ(金額高いけど、即効チャージして返却すれば問題なし)

 

バッテリー残量がギリギリの時、知っておけば良かったなーと思ったサービスでございました。ただ・・・電池完全に切れてからだとQRコード読めなくなるので、お早めに~(^_^;)



ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です