お役立ち

キャッシュカードを拾ったらどうすればいい?【体験談】

先日、コンビニにプリンを買いに歩いておりましたら、道端にキャッシュカードが落ちてました。Σ( ̄ロ ̄lll)誰かが落としたんだろうか?財布ごとなら分かるけど・・・カード1枚だけ?


えーどうしよう?(。>_<。)キョロキョロと周りを見回しても誰もいないし・・・見て見ぬ振りでそのまま通り過ぎようか?でも、誰か悪い人に拾われて悪用?されたりしたら可哀想だなぁ・・・良く見たらJAバンク(農協)?落とし主の名前も書いてるし・・・

「おし!とりあえず、預かろう!どうすればいいのかは後で考えよう」

てな感じで、一旦家に持って帰りました。
脳内BGMはコレ・・・(交差点で100円拾ったよ~♪今すぐコレ交番届けよう~♪)100円じゃないけどね(^-^;)

落とし物をして警察に行った事はあるけど、拾ったものを届けたのは初めての経験。

「キャッシュカードを拾ったらどうすればいいのか?」「えー?そんな面倒くさいの?」という話をいくつか聞いたり、自分でも調べたりしたので、忘れないメモってみようと思います。




■キャッシュカードの落とし物は拾った場所が大事

1、もしも、銀行のキャッシュカードを銀行内で拾ったら


営業時間内ならば、すぐに銀行内の窓口に届ける、キャッシングコーナーで拾った時はATMの呼び出しボタンを押して、指示に従って、ATMの機械に入れてそのまま回収してもらうという方法もあるみたい
(そんなことできるんだ・・・コレ出来たら警察行く手間がはぶけて簡単やね)
Twitter情報からの豆知識

※ただし、銀行によっては、銀行内で拾ったとしても警察に届けて下さいと言われる事があるらしい、基本は敷地内ならそのまま窓口に持っていくのが正しいとおまわりさんに言われました。

2.もしも、道端でキャッシュカードを拾ったら

σ(・_・)の場合、道端で拾いました・・・カードにはJAバンクって書いてあったので、電話してみようと思ったけど、敷地外での取得物はやっぱり警察に届けなきゃいけないみたいで、JAに持っていっても二度手間になるそうな




■落とし物を届けたら警察で何を聞かれる?

警察というか・・・近くの駐在所では、とりあえず。拾った場所と時間、名前と住所を聞かれました。最後署名する欄にフルネームで名前を書いたぐらいかな?この時、拾った時間から長時間経過してるとアレコレ面倒な事を聞かれるみたいなので(。>_<。)、早く届けるに越したことはありません。

■キャッシュカードを拾っても謝礼は無いよ

取得物届出には「お礼を受け取る権利」と書かれた欄があって、お礼貰うか権利放棄するか署名するように言われました。謝礼が欲しくて届けた訳じゃないけれど、キャッシュカードはあくまでもカードなので、ハサミで切られて渡されても困るので権利の放棄の項目にチェックしました(^-^;)

色々はじめての事だらけだったけど、落とし主さんにちゃんと届くといいなー



ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です