家庭菜園

パイナップルの葉っぱを1年以上植えてみた【観葉植物?】

@chiOkey
@chiOkey
(。・・)ノぉはこんち!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。

実は、2017年の5月頃から「パイナップルの葉っぱだけ」育ててます。

葉っぱ付きのパイナップルを頂きました。

もしかしたら、花が咲いて実が成るかな~♪と淡い期待を抱いて植えたんですが、あれから1年と3ヶ月パイナップルの葉っぱだけ植えるとどうなるのか?時系列で記録していたので、ブログにまとめる事に致しました。(^-^;) 気になるわ~って人だけ、みてやって下さい(^∇^;)




パイナップルの葉っぱだけ植えようと思ったキッカケ

▼パイナップルの果実の植え方をTwitterで見つけたので、チャレンジしてみた。

たべる⇒増える⇒たべる⇒増える (≧∇≦)パイナップル農園だー♪(なんて想像しながら)

2017年5月7日 葉っぱだけ直植えする

パイナップルの葉っぱを植えた時の写真

少し葉っぱの周りが茶色いのは、水分が足りないからかなぁー(直植えしたのは面倒くさかったから)




2017年7月24日 根付いてきた?

パイナップルの葉っぱ根付く

ちょっとほっそりしてきた?でも上に上に伸びそうな予感がしたんだよね

2017年9月21日 細くなってきた?

パイナップルの葉っぱが細くなった。

秋頃覗いてみたら、葉っぱの数が減ってる?でも青々してるのできっと大丈夫




2017年10月7日 ツヤツヤ?になってきた!

パイナップルの葉がつやつやに

雨あがりの朝なので、濡れてる状態だったんですが、葉っぱの緑が目に優しく飛び込んできました。

問題は・・・これでは冬が越せないと言う点(どうするかなー)そうだ!鉢植えにして家の中にいれてみたろう~♪⇒その後、掘り起こして鉢植えに・・・

2018年2月18日 観葉植物化

冬の間は鉢植えで観葉植物化

土から掘り起こすという暴挙にも耐え、観葉植物となったパイナップルの葉っぱくん!(このまま観葉植物として育ててもいいかな(^∇^;))




2018年7月10日 まだ実が成らず

1年3ヶ月目のパイナップルの葉っぱ

直植えの時と違ってやっぱり肥料が足りないのか?ちょっと葉っぱの色が変わってきましたが、まだ頑張ってるみたいです。(肥料何か足したほうがいいかな?)

ここで改めて、パイナップルの育て方を検索・・・

植え付けの時期:6月から8月(湿度が高い時期)⇒これは大丈夫だった
【育て方】
(置き場)
冬は室内に入れ、窓越しの光に当て、春から秋は戸外の直接日光に当てます。

(温度)
5~6℃あれば越冬しますが、生育するのは春から秋までで、冬は休眠します。

(水やり)
冬は鉢土の表面が乾いたら、夏は毎日やります。
(肥料)
生育期間中(5~9月)は、2カ月に1回、市販の固形肥料(油粕3:骨粉1の固形肥料、または緩効性の化成肥料)を置肥します。

(収穫)
実を付けるまで3~4年かかります。

参照:果樹園相談「パイナップルの育て方」

ちょっとまて、、、実を付けるまで3~4年・・・

 

実を付けるまで3~4年

 

実を付けるまで3~4年!!

Σ(・ω・ノ)ノなんですと~

 

枯れずに育てられるやろうか・・・【つづく】

パイナップルの葉っぱを植えて「2度目の冬越しチャレンジ」【観葉植物?】2017年の5月頃から「パイナップルの葉っぱだけ」育ててます。以前へたの部分を土に植えてから1年過ぎた話をネタに、ブログに書いていたのですが、あれから2度目の冬がやってきました。...



ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です