気になったもの

【今年の流行語】流行語大賞を決めてるのは誰?

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。流行に敏感と言うより、何でも興味津々。

ちょっとした言葉が流行ると「今年の流行語大賞だね」って言うけど・・・・いつ、どこで、誰が決めてるんだろう?そんな疑問沸いた事ないですか?

開催日 毎年12月1日頃にあがってくる流行語大賞、始まったのは1984年なんだって~

新語・流行語大賞(しんご・りゅうこうごたいしょう)は、自由国民社がその年1年間に発生した「ことば」のなかから選考し、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている賞。2004年(平成16年)より、ユーキャン新語・流行語大賞(ユーキャンしんご・りゅうこうごたいしょう)に改称している。
-wikiより-

2017年・流行語大賞入りした時のことば

2017年に大賞入りしたのは「インスタ映え」「忖度」(年間大賞)

その他の受賞は・・・

  • 35億
  • Jアラート
  • 睡眠負債
  • フェイクニュース
  • 〇〇ファースト
  • 魔の二回生
  • ひふみん
  • プレミアムフライデー

「35億」はこの時だったか~フェイクニュースってのも、2017年からなんだね(今はフェイクだらけの世の中になっちゃった)

【選考委員】選んでる人達の名前

@chiOkey
@chiOkey
やっぱり誰が選んでるんだろうか?気になる((((((^_^;)

2017年の場合、インスタ映えは結構前からあるけれど、世間様(主に新聞・マスメディア)が使い始めたのが今年に入ってからって事なのかもしれないね?ファミマのお弁当も「忖度」という商品が出たし・・・

気になってユーキャンサイト見てみたらなるほどなーって人が並んでた。

選考委員 ⇒ 選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、金田一秀穂(杏林大学教授)、辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。
http://singo.jiyu.co.jp/

自由国民社というところがまとめた本を出版してます。
「現代用語の基礎知識」

流行語大賞の選考基準

選考基準は明確なものは無くて(線引きは無いけど、あまりにもマイナスイメージのものは除外される傾向あり)その年に良く耳にしたことばから選ばれるっぽい

1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
ユーキャン 新語・流行語大賞とは?より抜粋

 

そう言えば2017年はファミマのお弁当投票、けものフレンズは負けちゃってた。対象でたあとは便乗品も注目されます。

@chiOkey
@chiOkey
商業ベースに乗り始めたら終わりという声もチラホラ (゜ー゜;

▼イベントでも「インスタ映え」テーマでやってる所は多くなった気がするー

姫路城のイルミネーションイベントもインスタ映えの写真撮りにいらっしゃーい♪って書いてあったなぁ。(こういう系統の写真がInstagramで目立つのだろうね)

キラキラ~♪

夜の姫路城も綺麗だったけど写真貼りそびれていたので、インスタ映えにかこつけて・・・貼ってみました(^∇^;)

2018年・流行語大賞入りしたことば

2018年の大賞は、「そだねー」(カーリングの女子選手の言葉からノミネート)

その他トップテン入りしたのは

  • eスポーツ
  • (大迫)半端ないって
  • おっさんずラブ
  • ご飯論法
  • 災害級の暑さ
  • スーパーボランティア
  • 奈良判定
  • ボーっと生きてんじゃねーよ!
  • #MeToo

そう言えば、おっさんずラブは衝撃的やった(^-^;) あおり運転なんてのもニュースで良く見かけたね

2019年・流行語大賞入りしたことば

2019年の大賞は、「ONE TEAM」(ラグビー日本代表から出た言葉がノミネート)

その他トップテン入りしたのは

  • 計画運休
  • 軽減税率
  • スマイリングシンデレラ/しぶこ
  • タピる
  • #KuToo
  • ○○ペイ
  • 免許返納
  • 闇営業
  • 令和

特別枠で「後悔などあろうはずがありません」(イチローの引退会見の言葉)が入ってました。イチローの功績はずっとずっと残りそう

時代を思い出すのに「流行語」って役に立ってるんやねー2020年はどんな言葉がノミネートされるんだろう・・・まさかアレ? 

2020年・流行語大賞入りしたことば

2020年の大賞も発表されていました。やっぱり・・・新型コロナに絡んだあれ

年間大賞として「3密」が受賞(東京都知事)

その他は・・・

  • 愛の不時着
  • あつ森(あつまれ どうぶつの森)
  • アベノマスク
  • アマビエ
  • オンライン○○
  • 鬼滅の刃
  • GoToキャンペーン
  • ソロキャンプ
  • フワちゃん

個人的には・・・ゆるキャン△繋がりで「ソロキャンプ」入ってたのがちょっと嬉しいかな~(キャンプやってみたいんですよねぇ)

@chiOkey
@chiOkey
キャンプ用品揃えたいなーと思って、楽天ルームにまとめたりもしてました(^-^;)

\いつかは役立つキャンプグッズ/

ゆるキャン△アイテム!コレクション★キャンプ用品(サバイバル)

2021年・流行語大賞入りしたことば

2021年の大賞もメモっておきましょう~(どこまで続くんだ)話のネタとして(^◇^;)

年間大賞は、なんと・・・「リアル二刀流」「ショータイム」
1つ目の流行語は大谷翔平選手がアメリカンリーグのMVPを受賞したところから選ばれたようです。2つ目はかけ声「イッツ、ショー(翔)タイム!」からなんだとか

そんなの流行ったのかな?というのが正直な感想(^∇^;)

その他は・・・

  • うっせぇわ
  • 親ガチャ
  • ゴン攻め/ビッタビタ
  • ジェンダー平等
  • 人流
  • スギムライジング
  • Z世代
  • ぼったくり男爵
  • 黙食

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です