屋台でケパブ(ケバブ)を食べたら美味しかった!あれって何の肉?家で作れる?

先日、地元でお祭りがあって、沢山の屋台が並んでる中ではじめてトルコ料理の代表と言われてる「ケバブ」を食べました。(お祭りの屋台にケパブは目立ってた&お酒のおつまみに良さげだったので)

屋台のケバブ初めて食べたよ屋台のケバブ




実は・・ずっと「ケパブ」だと思ってた(^∇^;) 正式名はドネルケバブなんだね

ドネルケバブとは、
ドネルケバブ(トルコ語: döner kebabı)は、ケバブの一種。ドネルケバブの名称はトルコ語で、回転させ、肉をローストさせたケバブの意であるDöner kebapから来ている。
-wiki参照-

お祭りなので、他にもたくさんの屋台が出ていたのですが・・・射的とか金魚すくいとか

射的射的は男の子に人気やねぇ
金魚すくい金魚すくいは難しかった(T∇T)

 

1枚60円で挑戦出来る型抜きとか・・・針で固いガムみたいなのに書いてある絵を、最後まで割れずに抜き出すと賞金がもらえるやつ(難しい形を割れないように抜き出せたら、500円とか貰える?)

かたぬきチャレンジ(成功する人いるのかな)

 

そんな昔懐かし系の屋台の多い中、これは目立ちます。(今はどこの祭にも出店してるのかな)

トルコ料理は世界三大料理のひとつだそうです!




香辛料とかいっぱい入ってそうで、手元に缶チューハイ持ってた(もとい・・・飲んでた)のでつい好奇心で頼んじゃいました(^∇^;) あつあつロングポテトも美味しそうだったなぁ

トルコの屋台 ケバブ屋さん!働いてるのはトルコの人?

 

ぶら下がってる?焼かれてる肉は何なのだろうと思って、看板をもう一度確認してみたら

屋台のケバブの肉は何?
★トルコケバブ

・ビーフ(Beef)
・チキン(Chicken)
・ミックス(Beef&Chicken)

と、書かれていました。wikiには、原型はマトンかラム肉と書いてあったけど、屋台の肉はビーフとチキンだったのねー(ラム肉=ひつじ肉Σ(・ω・ノ)ノ)

ちなみに、串にささって焼かれてる肉の味付けは、香辛料とかヨーグルトで下味をつけたものなんだうです。肉が焼けたら、ナイフでそぎ落として野菜をはさんでピタパンという、ナンのようなものに挟んで食べるのです。

▼ナンといえば飛ばすものーー(違)

すいません(;^_^A アセアセ・・・ 脱線しちゃった。ピタパンがあれば作れるのかな?

やっぱり香辛料が命?肉の味が「これは何の肉だ?」とわからないほど味が濃くてジューシーだったので、家でも作れるのかな?と思ってレシピ(※分かりやすい動画で説明してるもの)を探してしてみました。

鶏肉なら作れるかな?作り方同じで牛肉でも出来そう。




仕上げにかかってた。ソースはクックパッドにあったものをφ(..)メモメモ

★ケバブのソース

・シーザーサラダドレッシング どばっと
・チリパウダー 10振りぐらい?
・パプリカパウダー 5振り
・粗挽き胡椒 1振り強
・ガーリックパウダー 1.5振り強い
・塩 少々
・プレーンヨーグルト 大さじ1~2

パンに挟んでもおいしいかな?おいしいかもーー!(^¬^) ソースだけでも作ってみたくなりました。こんどチャレンジしてみよー!



ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です