ビストロみぃーやさんの「タルトタタン」美味しそう

(。・・)ノぉはょぅ♪ございますー♪ 朝からりんごレシピを検索しまくりのちーでございます。
お友達からりんごを沢山頂いたので、ちょっとでもお洒落な料理レシピは無いモノかと・・・(^-^;)


※りんごとワインだーー♪やったねー♪

で。。。ネットサーフィン中に偶然、こんなお店も発見!
お名前が「ビストロみぃや」さんΣ( ̄ロ ̄lll)

みぃやさん!(去年亡くなったうちの猫の名前と同じ!)

長野にあるお店のようです。(行ってみたいゾビストロみぃやさん)
白馬村と大町市の中間、仁科三湖の木崎湖畔にあるレストラン。
店名の由来を是非聞いてみたい(#^_^#)


※タルトタタンで検索して出た写真(写真AC)

大人のスイーツタルトタタンは、生のリンゴと少量のバターとお砂糖をじっくり時間をかけて、カラメリーゼしたもの
作り方レシピも探してみました♪(作れるんだろうか?)

【タルトタタンの作り方】
<材料>

  • リンゴ 600g(シナノゴールド)を使うといいらしい~♪
  • 砂糖 120g(白砂糖じゃなくて、きび糖とかで代用も)
  • 無塩バター120g
  • お好みの洋酒 大さじ1(ワインでもいけるんかな?)
  • シナモンパウダー 小さじ1
  • 冷凍パイシート 1枚

【作り方】

  1. 鍋を火にかけて(中火で)無塩バターを20g入れて溶かす。
  2. バターが溶けたら皮をむいてザックリ切ったりんごを入れる。
  3. りんごに火が通りはじめたら、砂糖を120g入れてかきまぜる。
  4. りんごと砂糖が混ざって水分がでてきたら、洋酒をいれる。
  5. シナモンパウダーも投入⇒煮つめる
  6. オーブンペーパーを水で濡らして固く絞る
  7. ケーキ型(円形)にオーブンペーパートをひいて
  8. バターを塗って、キャラメリーゼしたりんごを敷き詰める
  9. 上から冷凍パイシートを被せる
  10. 230度のオーブンで10分~12分焼く
  11. ひっくりかえしてカットすれば出来上がり~ヽ(〃▽〃)ノ

動画みながらなら出来るかなー

 

 

りんごは中性脂肪下げるとか、体に良いアルカリ性食品で、加熱して食べるとペクチンの吸収が良くなるらしいー♪昔から「りんごが赤くなると医者が青くなる」って言われてるぐらい、栄養価高いもんね^^

美味しくできたら写真あげてみますーっ

ビストロみぃやさんのタルトタタンは、キャラメリーゼ?カラメリーゼ?が絶妙なんだろうなぁー

ここまで煮つめるんだ・・・

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です