家庭菜園

コーヒーの花が鉢植えでも咲いた!【コーヒー自家栽培】体験談

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。珈琲の木を育てています。

コーヒーの豆?を2014年頃に植えてたのですが・・・(鉢植え)

あれから数年・・・観葉植物のつもりで育てていた珈琲の木に、

コーヒーの花が咲いてましたヽ(〃▽〃)ノ

花が咲いたならそのうち、実も成るのかな?

鉢植えでもコーヒーの木って自家栽培出来るの?
コーヒーの木ってどうやって育てるの?と思った人向けにちーさんが実体験綴っております。興味とお時間がありましたら覗いてやって下さい~

鉢植えに咲いたコーヒーの花の写真

凄いよー!ホントに花咲いたよ~!!まさかの枯れ気味の鉢の方にです。(何でやろね?)

珈琲の花って白い花なんだねー 香りはジャスミンっぽくて良い匂いです。
(この花で香水作った人が居るらしいけど、私も好きな香りかもしれない^^ 今度調べてみよう。) ⇒調べてみた!下にちょっと追記しました(≧∇≦)キャ♪

ツボミからの開花~♪※ツボミ状態も写真撮ってみた♪

コーヒーの木を育てるキッカケになった珈琲豆と、芽がでるまでの経過

コーヒーの木を育てるキッカケになった豆はどうやって手に入れたのか?

植えた時の画像もあったなーと思って、過去の写真も探してみました~

豆をゲットしたのは2014年7月22日でした (Googleフォトをあさってみた)

※土居コーヒーさんから貰った種豆? ドイコーヒー美味しいので好き(。-_-。)

\ネットでコーヒーの種売ってました~/
売り切れてたらごめんっ

コーヒーの芽が出るまでの経過

はじめはペットボトルの底を切ったものに土入れて植えてたなー(土は観葉植物用のものを使用)芽が早く出るように、種を植えるまえに、水に浸して、芽デールとかいう薬を入れてしばらくすると・・・

【コーヒーの芽が出るまでやった事】

  • 発芽適温は20~25度(暖かい時期にまく方がいい)
  • 植えてから発芽するまでは結構長い時間かかりました(平均2か月半なんて話も・・・忘れてた頃に発芽したよ)
  • 土が乾燥しないように気をつける事
  • 1つのペットボトルに1個植える感じであとは芽デール入れた

※2014年の8月22日ごろ芽がでましたヽ(〃▽〃)ノ
このあとコップぐらいの大きさの鉢へ植え替えた。

スマホの待ち受けにいかが?(^-^;)な写真発掘

コーヒーの木はぐんぐん育つので鉢植えのサイズを2回交換

双葉・三つ葉が出る頃、急に寒くなってきたので、冬を越す前に家の中にいれたり、大きくなるたびに鉢をワンサイズ上のものに植え替えたりもしました。

2015年5月19日(鉢いれかえて・・スクスク成長)※白くて根が伸びても窮屈にならない鉢へ交換

▼2015年8月25日あたり・・・青々としてくる。

後半は葉っぱの先が色変わって枯れてきたか?

と思う時もあったりしたけれど・・・(実際に今も葉の先は枯れ気味)

▼2017年7月5日に撮った写真

なんとか花が咲きました゛゛(^ー^)゛ 受粉させたら実がなるのかな?2日ほどでしぼんでしまうんだとか・・・

コーヒーの鉢植えから育てて1個だけ出来た実で焙煎して、コーヒーを飲んでた人が、この前テレビ(ナイトスクープ)に出ていたけど、とったばかりの新鮮な実は美味しいらしい。

ナイトスクープ「亡き夫に捧げる たった一粒のコーヒー豆」の回(Amazonプライム会員なら見れる)2017年6/30放送分の回
※23. 自らを変えるための挑戦や、1粒のコーヒーに込められた夫婦愛に局長の涙が止まらない!を探してね

 

@chiOkey
@chiOkey
コーヒーの実がなるといいな~♪ 楽しみが増えました~

芽デールやと思い込んでたら、「メネデール」やった・・・(;^_^A アセアセ・・・

【追記】コーヒーの花の香りがする香水

海外の会社だけど、シャルロット・ロベールさんと言う人が、コーヒーの花の匂いに惹かれて、ジャスミン系の香水を作ってました。香水名は「山の花」mountain Blossom

▼これはインスタで見つけたシャルロットさんが作ったBodyスプレー180ml

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

✒️ CZ&SK niche perfume blog #1(@frangipani_cz)がシェアした投稿

@chiOkey
@chiOkey
残念ながら日本では売られていませんでした(。>_<。)海外(コスタリカ)に住んでる人なら買えるかな

番外編】珈琲の蜂蜜 なんてのもあるよ(コーヒの花の香りのはちみつ)

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です