これ良かった

梅干し完成?

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。おにぎりには梅干し入れるのが好きで梅干しは自家製で作っています。

前回、梅雨があけてから、干してまた戻して・・・紫蘇を足して漬けていた梅干しが
今日見てみたら良い感じに膨らんで来たーヽ(〃▽〃)ノ

梅干しを干す
梅はいつ干せば良い?今回は、紫蘇を入れて色がついた梅はいつ干せば良い?です。梅干しはシワシワになるまで干さなきゃいけないので、たまに外覗きにいかなきゃいけませんねー 干したら又梅酢に戻します。(このタイミングが難しい)...

梅干し完成かな??
梅干し完成

一個試しに食べてみたらちゃんと、梅干しの味がしたよー(あたりまえか^^;)

母に聞いたら、干してから容器に戻して紫蘇と梅酢を入れて、しばらくしてから
梅が膨らまなかったら失敗って言ってたので、これは成功?持って行けそうかな♪

今年初めてチャレンジしてみたのだが、旨く出来て良かったよー
こうやって・・毎年たまっていくのねん(;^_^A アセアセ・・・

国産梅干し高いので、自分で作ってみるのも悪くないね♪保存状態さえ良ければめちゃ日持ちします。

【好奇心メモ】
現存する日本最古の梅干しは江戸時代まで遡るらしい
※古典薬膳に掲載 「薬膳の書」shohttp://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_ume.html

壬申年(みずのえさるどし)の梅は60年に1度「無病息災の薬」としても重宝されている。通販でも売ってる

 

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です