これ良かった

梅はいつ干せば良い?

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。おにぎりの中味は8割梅干しです。

梅と言えば、梅雨(漢字の中の梅が入ってる)そして、梅雨が明けたとたん・・物凄く暑い夏の季節がやってきます!パソコンの熱もあるので部屋の温度があがるあがる(。>_<。)

今回は、紫蘇を入れて色がついた梅はいつ干せば良い?です。

クーラつけてるのですが、ホント・・電気代怖い。(節電の為設定温度は27~28)
扇風機も併用するとマシなのかな?太陽光発電とかしてる家うらやましす~

雨上がりの天気は湿度もガンガンあがります。

そうだΣ( ̄ロ ̄lll) いまのうちに、梅干しを干そう!

と、いうわけで前回用意していた「梅酢に浸かったままの梅干し」を干してみる事にしました。

https://kokishinblog.com/%E6%A2%85%E5%B9%B2%E3%81%97%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9.html

小梅を少しだけ漬けていたので見た目少ないですが、
百均で梅をひくためのすのこ?と食器洗いの桶をセットして並べてみた。

梅干しを干す

紫蘇はまだ入れてないので色がついておりません(^-^;)
※市販の紫蘇パックかってきたので3日ほど干したら、紫蘇と混ぜてまた漬け込む予定。

紫蘇とつけて、色がついたら又干さなくちゃいけないかな
美味しい梅干しができるのを祈ってみましょー!

梅干しはシワシワになるまで干さなきゃいけないので、たまに外覗きにいかなきゃいけませんねー 干したら又梅酢に戻します。(このタイミングが難しい)紫蘇につけるのは干したあと、7月上旬~中句の季節

紫蘇を入れて色がついた梅はいつ干せば良い?
7月初旬で、土用の頃(7月末から8月初旬)お天気の日

隣同どうし梅がくっつかないように土用干しします。
※干したら1~2時間で様子を見に行く⇒梅をひっくり返す。
※ザルに梅がくっつかないように気をつける

夕方になったら家の中に入れて、ゴミやホコリが入らないように新聞紙やキッチンペーパーをかぶせておく。

だいたい3日干しするのが定番(梅の大きさにもよるけどねー)

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です