お役立ち

【便利】冷凍庫を掃除したら出て来た「保冷剤の使い道」

@chiOkey
@chiOkey
ちー(@chiOkey)です。
大掃除が終わりません・・・・とくに水回り~(お台所周辺)

ここが1番厄介なので、水回りから始めたのに、何日かかっとんやーー!ってぐらい終わりません。(普段から掃除しておけば良かったランキングがあれば1位やと思う)

台所と言えば、冷蔵庫。まず冷凍食品を出してココから片付ける事にしたんですが、引き出し式の冷凍庫の中を開けてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ え?何この保冷剤の山?保冷剤の活用方法

@chiOkey
@chiOkey
と、言う訳で冷蔵庫の中にあった保冷剤の使い道について、今日は書いてみようと思います。




保冷剤を再利用

こんなに貯まってたっけ?ってぐらい貯まってました。冷凍庫の半分ぐらい冷たーい小袋(保冷剤)が占拠してました・・・(捨てられネーゼの悲しい性)

そういえば、他にも捨てられないものがあるんですよね

それは・・・モロゾフのプリンの容器(関西人あるある)

モロゾフのプリンの容器

兵庫県民はモロゾフのガラス製プリン容器は大事に保管してる(^-^;)
▼実例?

うーん、どうにかしてこの2つを活用できないだろうか?
「保冷剤 利用法」「保冷剤 活用方法」「保冷剤 使い道」色々検索してみたら

芳香剤として使えるという記事を発見!
ガラスとかの入れ物と、保冷剤とアロマオイルがあれば作れるらしい!
きゃー♪かわいいかも~♪一石二鳥かも~♪




保冷剤を使った芳香剤の作り方

保冷剤の使い道花は百均で買って来た~♪ トイレに飾るなら花つけるのもいいかなと思って。
早速作ってみますヽ(〃▽〃)ノ

保冷剤を使った芳香剤の作り方
■用意するもの
・保冷剤
・ガラスのコップ(可愛い容器があれば活用するのもイイネ)
・アロマオイル好きな香り
・飾りの花

■作り方

  1. 保冷剤の中身を取りだして、ガラスのコップなどに詰める。
  2. 上からアロマオイルを数滴たらす。(入れすぎないように)
  3. スプーンで混ぜて、表面を整える
  4. 花を刺して出来上がりヽ(〃▽〃)ノ
@chiOkey
@chiOkey
お花を刺すとかなり良い感じの仕上がりに~♪

ジャーーン!!(写真とってみた)

簡単便利!芳香剤の作り方




香料を保冷剤に混ぜると良い匂いがする

家にアロマオイル(ミント系とラベンダーの香り)があったので2種類作ってみました。

かわ。。。いい感じに出来たかな?

1個は玄関に、もう一つはトイレに♪
(半径1mぐらいの範囲ですごく匂います。玄関爽やか~トイレお花の香り~)

保冷剤が芳香剤に

まだいっぱい余ってるので、香りが減ったり色が変わって来たら作り直せばOK

めちゃ簡単で、良い香りの芳香剤が作れるので、みなさんにもおすすめです。σ(≧∇≦)はモロゾフのプリンの容器活用出来たのが嬉しいなぁ~

アロマオイルはティーツリーを使うと風邪やインフルエンザの予防(高感染作用・免疫力アップ)にも良いと聞いたので、作って部屋に置いてみるのも良いかも知れません。

参照:福岡県立大学看護学研究
精油(ティートリーとラベンダー)の抗菌効果の検討 その1 pdf 




保冷剤をお湯で温めると、目の疲れを取る「ホットアイマスク」にもなる

保冷剤を温めて、ホットアイマスクとして使う

香りを付けた保冷剤は暖めて「ホットアイマスク代わり」にも使えるみたいですが、それは高度な使い方なのでまだやってません。

ホカロン代わりに使う方法は?⇒お湯につけて温めるといいらしい
注※電子レンジで温めてはダメ

さて、次はサーティーンのスプーンをどうするか?ですな(まだあるんかーーーい!)

サーティーワンのスプーン

メルカリで売るかな(ぉ 売れるのかな?
※ちなみに保冷剤は300~1200円で売ってる人がいてました(゜ー゜; 売れるんや・・・



ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です