これ良かった

ヤクルトのシロタ株の由来になった代田稔(しろたみのる)さんって誰?

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛♪健康オタクなちー(@chiOkey)です。今日はヤクルトのシロタ株について、気になってたので調べてみました
ヤクルトのシロタ株について知りたい

何かの拍子に突然口に出してしまうフレーズに、うわぁーCMの刷り込みに完全にやられてるなぁーって思う事無いですか?

たとえば・・・

「手洗い~う~がい~ヤクルト」みたいなやつ

https://www.youtube.com/watch?time_continue=11&v=yUPYGysnnis&feature=emb_logo

このCMを耳にすると、ヤクルト買いにふらふら~っと出かけそうになります(^-^;)ヤクルトの陰謀?

そもそも、乳酸菌シロタ株って効くのかな?シロタ株の名前の由来の「代田稔(しろたみのる)さん」ってどんな人だったんだろう?分かった事を、メモ代わりに書いてみる事にしました。(好奇心旺盛な人向け記事)

ヤクルトのシロタ株の由来「代田稔さん」って誰?

代田稔(しろたみのるさん)医学博士※シロタ株を発見して広めたヤクルトの創業者さん

▼紹介してる人がいたので、お写真拝借

代田 稔(シロタ ミノル)
1899~1982
医学博士
株式会社ヤクルト本社
元代表取締役会長兼中央研究所所長

生涯を腸内菌の研究と予防医学の普及に捧げ、1982年、82歳で生涯を閉じる。

ヤクルト公式サイト「ヤクルトの願い」より引用

ちなみに・・・ヤクルトの名前の由来は、エスペラント語でヨーグルトを意味するヤフルト(jahurto)という言葉を言いやすいように変更考案した造語だそうな※wikiより

代田稔物語という冊子もあるΣ( ̄ロ ̄lll)

ヤクルトレディーから直接「ヤクルト400」を貰った時に聞いた話

そういえば、良いタイミングで、ヤクルトのお姉さんが訪問販売にやって来た事がありました。

「ピンポーン♪ヤクルトです。」 

また、お試しで飲んでみてくださいーって試供品を配りに来たのかな?と思って玄関あけてみたら、あら・・今回は若いヤクルトレディーさんっ

@chiOkey
@chiOkey
「試しに飲むのはいいけど・・買わへんよ」(高いし・・続かないし・・・)

と・・言うやり取りでとりあえず貰ったのが、ヤクルト400(乳酸菌400億個入り)

ヤクルトレディーが配るヤクルトは「シロタ株が市販の3倍」入ってる

ヤクルトレディーさんが運んでるものは、シロタ株というのがどうやら市販のヤクルトの3倍入ってる。(味はヤクルトそのもの)※ヤクルト400ならシロタ株400億個入り

スーパーで売られてるのより3倍強いと力説されました。

特別に手渡しするのが決まりだとかで、ヤクルトレディーの宅配でないと買えないんだって

ヤクルト

シロタ株(L.カゼイYIT9029) 強化培養された乳酸菌シロタ株は胃液や胆汁などの消化液に耐えたまま腸内にとどく→だから生きたまま小腸まで届くとサイトにも書かれてました。

【シロタ株の効果】

  • ビフィズス菌がめちゃくちゃ増える
  • 腸内の有害物質の育成を押さえる
  • インフルエンザにも効果があるという事が研究発表されてる
  • 乳がん予防とかノロウイルス予防とかでも注目されてる

市販のヤクルトにもシロタ株は入ってるけど、3本飲んだら糖分取り過ぎで太るかなー
ってな事で、一本にぎゅーっと詰め込んだっぽい。

ヤクルトの飲み方

ヤクルトレディーのお姉ちゃん曰く「うん●が臭くなくなる」らしく、うら若き女性が
何度も力説しておりました(;^_^A アセアセ・・・

いやぁ・・・まぁアレだねぇーお通じ良くなるってのもあるらしくて、痩せた人もいるとかとかー※ヤクルト400よりカロリー低めのヤクルト400LTもあるそうな

>>ヤクルトさんの公式サイト、シロタ株.jp

ヤクルトは化粧品にも乳酸菌をガンガン入れてるーお腹の中も肌からもーなんだね
乳酸菌loveなヤクルトサンの化粧水はレディーさんも使ってるのかな?
今だけ!化粧水半額キャンペーン

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です