これ良かった

足の小指が痛い【内反小趾】にピッタリの靴を買ってみたのでレビューしてみる

足が痛くならない靴を買ってみたレビュー
@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。ここ1年ほど足の小指の痛みに悩まされています。

今回は内反小趾に悩んでる人向けに、実際に買ってみた靴の感想と「自分に合った靴選びのポイント」をお伝えしたいと思います。興味とお時間がありましたら、ぜひ覗いてみてやって下さいね~(≧∇≦)

内反小趾とはなんぞや?

1年ぐらい前から足の小指の内側が痛くて、悩んでました。外反母趾ってのは聞いた事あるけど、どうやらコレは「内反小趾(ないはんしょうし)」という症状らしい。

内反小趾とは、足の小指の変形により小指が擦れてしまい、小指の付け根に角質ができることで歩行に支障をきたす状態のことなんだよね。歩くたびに足の痛みが増してしまうのが特徴で、私もずっと悩んでいました。

いや・・・もう、めっちゃ足痛いんよ(T_T)(小指の内側にタコっぽいの出来てるし)

内反小趾の原因と対策を探ってみた

原因は、足の先の細いヒールや足の形に合わない靴をはき続けたり、足の指先の筋肉の衰えによって浮き指状態になってしまうことなんだとか・・・。

chatGPT搭載のbingさんに聞いてみた。

bingで「内反小趾」の原因を検索

立ち方・歩き方の改善や、足指のストレッチ、小趾サポーターを使って痛みを軽減させるのも有効っぽい 

@chiOkey
@chiOkey
実はゲルパッド(100均にあった)も試してみたけど、靴下の中で丸まってダメだった

足の土踏まずにゴルフボール置いてデスクワーク中に踏んで転がすのも良いよ~♪(マッサージ効果あり)

【評判の良い】スケッチャーズを試し履き

スケッチャーズ買ってみた

とりあえず普段履きの靴を買おうと思って、「足が痛くならない靴」を探して見つけたのがスケッチャーズでした。横幅のある足にもゆったり履ける靴(スニーカー)でも検索したけど、わりと高評価でコレに決定!

@chiOkey
@chiOkey
でも、履いてみないとわからんよね・・・

買ってから後悔したくなかったので、実店舗で「スケッチャーズ」をABCマートで試し履き⇒店舗で安かったら買おうかなと思いつつ、ネットの方がポイント使えて安かったんで通販で購入しました。

【買って良かった】快適な履き心地で満足でした

届くまで2~3日かかったけれど、実際に履いて丸1日歩き回ってみたら、足の小指が全然痛くなくて快適~ヽ(〃▽〃)ノ中から小指のあたる箇所を押してみると、メッシュ生地が伸びるのが良いのかもしれないね。

あと、めっちゃ軽い。
(片足:23.0cmで 約 167g⇒中華麺1玉ぐらい!ってどんな例えやねんっ)

▼楽天ルームでも「オリジナル写真」で投稿してみた(良かったらフォローしてくだされ)

難点があるとしたら・・・雨降った時に濡れるなーと思ったぐらいかな?

他にも試してみたい!おすすめブランド

検索した時にスケッチャーズ以外にも、内反小趾に優しい靴がたくさんありました。以下に、私がコレ良さげ~と思ったブランドもいくつか紹介してみる。※自分メモ用

ニューバランス
ニューバランスは、幅広いサイズ展開で知られているブランド。足の形に合った靴を選べるので、内反小趾に悩む方にもおすすめ!特に、ワイド幅のモデルが充実している。
▼チェックしてた靴
幅広2E足が痛くならない柔らかい靴

アシックス
アシックスは、履き心地や機能性に優れたスポーツシューズが揃っているブランド。内反小趾に悩む方にも、クッション性が高くて足に優しいモデルがある
▼足幅が広くても快適な靴
asics幅広甲高スニーカー

ナイキ
ナイキも、足にフィットするデザインが豊富で、内反小趾に悩む方にもおすすめのブランド。特に、フライニットやエアマックスなどのシリーズが、足にやさしい履き心地で評判なんだって(なるほどねぇ)
▼厚底インソールで疲れにくい
ナイキのエアーマックス

番外編⇒有名メーカーって訳じゃ無いけど医学博士監修のインソール入りの靴も気になったので次は、このタイプも試したい。

自分に合った靴選びのコツを再確認してみる

内反小趾に悩む人が靴選びをする時に役立つポイントも書き出してみた。

  1. 足に合ったサイズを選ぶ(ヒールの場合、高さは5センチ以内)
  2. 足先の当たるところが伸びるタイプの生地を選ぶ
  3. できれば試し履きをして、足の痛みがないか確かめる
  4. 機能性を重視するが、自分の好みのデザインも大切にする

このポイントを押さえればバッチリ♪自分にぴったりの靴みつかるとイイネ!

今回は、歩くと小指が痛い、普段履きの足が痛くならない靴を探してる人の靴選びの参考になればいいなと思って書いてみました (✿´ ꒳ ` )

【追記】足の為に避けた方が良い靴

twitter情報だけど、あの有名な「コンバース」はダメっぽいΣ( ̄□ ̄;)お洒落なのに・・・(知らなかった)

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です