お役立ち

計算力の鍛え方「数学苦手でも暗算出来る方法」が凄い

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。数学苦手です・・・

昨日、買物途中でふと、「計算力の鍛え方」という本が本屋さんで目にとまりまして・・・

ぱらぱらっとページをめくってみたら、「えーー!!こんな方法で暗算って出来るん?」的な
計算式が沢山紹介されてて、おもわず買ってしまいました。

計算力の鍛え方

ええ・・昔から苦手だったんですよ(。>_<。)
計算力が無いので、ぱぱっと計算できる人に憧れてました。

そろばん塾も通ったんだけどね、暗算にはいる頃に挫折しました(/_;)
※頭の中にソロバンが入るとか嘘やーっ!って思ってた。

▼例えば・・こんな計算方法

★2乗の暗算が出来る「おみやげ暗算法」

35×35=

1.右の35の1の位を「おみやげ」として左の35に渡す。
40×30と計算して1200の数字をまず出すこと

2.その1200におみやげの5を2乗した25を足して1225にする。

結果 35×35=1225 が瞬時に計算できるようになる。

もっと違った数字でも計算出来る。32×32とか・・・ゾロ目やりやすい

@chiOkey
@chiOkey
単純で簡単な数字にまとめてから、計算するのがコツ

すっきりまとまらない数字は分配法則で計算するんだって
※それも本の中に説明がありました。

アレですね、山に登るのに簡単なルートを探して登るような感じ?
筆算で計算する癖がついてる人は、数学嫌いになる人が多いらしい
(わたしだな・・うん、だんだんややこしくなって(ノ >_<)ノ ┴┴◆⊿∵ ってなる)

過程はどうあれ、答えを即座に出したい!ってな人には、武器になるかもしれない。
34もテクニックが記載されてるようです。何度も練習すれば慣れるらしい・・・

数学嫌いだったみなさん、チャレンジしてみるのもアリだよーヽ(〃▽〃)ノ
amazonでも売ってた♪ ちょこっとチラ見できる。

ビジネスで差がつく計算力の鍛え方―――「アイツは数字に強い」と言われる34のテクニック

ぱぱっと計算できる頭のいい人になりたいーっ
日本の文部省よーー計算力を上げるこの方法を小学校から教えろー!
そしたらもっと成績アップするのになぁー

子供の頃ってソロバン塾に行ってたって親御さんもいると思います。珠算式暗算(そろばん式暗算)って覚えると凄く数字に強くなるよね。

今は家(オンライン)で、親も一緒にそろばんを覚える事もできます。数字に対する適応力あがる。


親子で学べる自宅でそろばん学習

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です