【梅酢の使い道】印刷して使える「おすすめ梅レシピ」サイト

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。梅干しをお家で漬けています。

先日、梅酢があがってこないー(。>_<。)ってブログに書いてましたが、重石(うちの場合はビニールに入れた水)を梅の重さの2倍に増やしてから徐々ににあがって来るようになりましたヽ(〃▽〃)ノ

梅酢

次は徐々に水の重さを減らしていかなきゃだねぇ~♪

▼梅酢が上がって来なくて困ってた時の記事はコチラ

梅干しの梅酢が上がらない原因3つ去年までは小梅で作ったんだけど、今年は大きな青梅で梅干し作りにチャレンジしたのですが、梅酢があがってこない問題発生Σ( ̄ロ ̄lll)なんで?なんで?調べてみると、原因が3つあることがわかりました!解決策を探りつつ実際にやってみた事を記録しました。...

ついでに・・梅酢の使い道についてちょいと調べてみたらナント!梅酢から色々なお料理を作れる事を知りました。

あと、梅酢は・・・酢では無いらしいΣ( ̄ロ ̄lll)
クエン酸、リンゴ酸、ポリフェノールとかの有機酸の部類に入るんだとか

疲労防止・食欲増進・老廃物を体外へ排出!
ミネラルも含まれてるので老化防止・ダイエットにも良いとの噂

と、言う訳で梅酢を使ったレシピを探してみる事にしました。

梅レシピが31日分もダウンロード出来るサイト

まずは、梅料理をもっと沢山の人に知って欲しいという事で作られた、梅レシピ本「まいにち元気 31日の梅レシピ!」が公開されてると言うのをネットで見つけました♪

@chiOkey
@chiOkey
凄いね・・梅農家さん+高校生&フードスタイリストの飯島奈美さんが力を合わせて作った本なんだって~♪

良く読んでみたら、なんと・・・「和歌山県 みなべ町が運営してるサイト」でした。

全て無料でダウンロード出来ます。※PDFで公開
▼全部印刷すると本になる(これだけあれば、梅料理は完璧だぁ)
梅レシピ本 目次\全レシピをDLしたい人はここから/
31日の梅レシピ ダウンロードページ

ダウンロード出来る梅レシピの中で「梅酢を使ったレシピ」をチョイスしてみた。

梅酢を使ったドリンクでダイエット

梅酢を使ったドリンク(梅ジュース)は高血圧&糖尿気味の母も良く飲んでました。

梅酢の使い道

【炭酸入り梅ジュースの作り方
炭酸水(糖分が入ってないもの)+スプーン1杯の割合で割って飲みます。甘さがどうしても欲しい人は、はちみつを入れたりして調節してみましょーっ

ダイエットしてる人なら無糖の炭酸水で割って、ご飯の前に飲むと良いですよー

梅酢塩を作る方法

自家製の梅酢が残ったら、梅酢塩を作るという手もあります。

この場合、普通の塩よりは早めに使わなきゃいけないけど、結構保存が効いて使い勝手が良いという話も母から聞きました。※梅酢塩というらしい

@chiOkey
@chiOkey
天ぷらとか唐揚げとか、おにぎりの塩代わりに使ったり・・・いいねぇ

ツイッターで見かけて美味しそうだなと思ったので、今度作ってみようと思う(紫蘇に浸かったあとでもOKみたいだよ)

梅酢塩の作り方は簡単
材料
粗塩1キロ
梅酢500ml

  1. 鍋に塩と梅酢を両方入れて、ゆっくり焦げないように水分を飛ばしていきます。
  2. クッキングシートの上に予め水分を飛ばした1のかたまりを、広げます
  3. 天日干しして乾いたら出来上がり♪

梅酢のドレッシングを使った豚シャブサラダ

@chiOkey
@chiOkey
コレも作ってみたい・・・「梅酢ドレッシングを使った豚シャブサラダ」

梅酢ドレッシングであっさり仕上/豚しゃぶサラダ
梅酢ドレッシングであっさり仕上/豚しゃぶサラダ

料理名:豚しゃぶサラダ梅酢ドレッシング
作者:Startrek

■材料(2~3人分)
豚肉肩ロース / 180g
タマネギ / 1/2個
トマト / 1個
パセリ / 2本
マッシュルーム / 3個
梅酢ドレッシング / 80cc
ホースラディッシュ / 1かけ

■レシピを考えた人のコメント
ドレッシングは市販のものでOK。函館では山ワサビが近郊で採れ、これがホースラディッシュです。大根おろしで代用できます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

梅酢は残ったのを少し保管して、こうやって料理に使うと良いのね
ドレッシングいいなぁ~♪豚シャブ 豚シャブ!(。・(||)・。)ノ
今年は梅酢捨てないでとっておこうとおもいました♪

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です