お役立ち

日本の大気汚染状態がチェック出来るサイト【リアルタイム】

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛で何でも気になる事は調べまくるちー(@chiOkey)です。

コロナ対策にこまめな換気が良いというけれど、大気汚染の状態も気になる・・・って時にチェック出来るサイトを探してみました。

今の日本の大気汚染状態を知りたい

大気汚染の状態がわかるサイトあります。(大陸からの汚染が酷い時に見てるページをメモっています。)大気汚染対策用マスクが売られてるところも明記

今の日本の大気汚染状態が分かるサイト

中国から毎年黄砂が来るのは春だけど、毎年史上最悪の大気汚染物質が又流れて来ていたのが、もしかして・・・という情報がネット上に飛び交ってます。

出来れば新鮮な空気を家の中に取り入れたい!窓を開けるにしても、大気の状態がどうなってるのか?ちょっと不安だな・・・という人は

日々変化する黄砂に関するリアルタイムの空の状況を見るといいかも

気象庁黄砂情報

花粉症+黄砂+コロナのトリプルパンチは避けたい
PM2.5対応の防塵マスクや
N95 マスクも全世界で売り切れです。

@chiOkey
@chiOkey
元々、大気汚染で肺が弱ってるのも重症化してしまう原因かも知れません・・・(換気するなら大気の状態をチェックしてからがいいね)

【新型コロナ】正しい情報がまとめられたページはどこ?

今年は大気汚染だけじゃなく、コロナウィルスフェイク情報にも注意しなきゃいけない世の中、1番厄介なのは、間違ったまま信じてしまう事。

追記:新型コロナウイルスに関してはLINEニュースが1番信用度の高いリンクが分かりやすくまとめられていました。※嘘の情報に惑わされないようにメモっとこ

追加:環境省大気汚染物質広域監視システムというサイトも見つけたので
PM2.5 の状態もチェックをしてみる 物凄く重い時あるのでその場合は時間あけて開いて見てね。

名前が変わって▼そらまめ君って名前になってました。
http://soramame.taiki.go.jp/

大気汚染が酷くなってる地域は近づかない(というか家にいましょう)マスクはもう必需品になっちゃった。

3m マスク n95が売られてるところもチェック

飛沫感染を防ぐだけなら、布でも紙でもいいけれど、ウィルスを完全にシャットアウトするならn95マスクがやっぱり安心するんですよね

(もちろん、医療関係者の人に行き渡る事が前提ですが、)

1番信用が高いマスクなんだろね、何かことがおこると売り切れます。今がその時・・・・(楽天よりAmazonのほうが在庫あるかも) 金額が高額すぎるものは巧妙な手を使った転売屋の恐れがあるのでおすすめできません(。>_<。)

3Mのマスクは、もしも・・・家族の中でコロナ感染者が出て自宅で療養となった時、家族の中で、陽性者が出た時に「家庭内感染」を防ぐ為に必要になるものだと思います。※息苦しい場合は、部屋を別にして隔離になるけれど・・・

@chiOkey
@chiOkey
でも、家族の中に感染者が出たらどうすればいいんだろ。

「もしも家族が感染したら」厚生労働省PDF
ご家庭に新型コロナウィルス感染が疑われる場合の「注意したい8つのポイント」

基本は家庭内でも手洗い、消毒・・・マスク 「三密を避ける」それしか無い

もしもの時のためのマスク販売先メモです。

▼お手軽な3Mのマスクはこれ(画像クリックすると楽天に飛びます)

▼他にも3Mマスク N95マスクで日本製のものを探してみると・・・

▼これは眼鏡がくもらないN95マスク

その他認証済みの使い捨てのN95マスク

 

 

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です