これ良かった

そうめんかぼちゃの「ひまわりサラダ」を作ってみた

@chiOkey
@chiOkey
こんちわですーっヽ(〃▽〃)ノ好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。

そうめんかぼちゃって何だろう?不思議な名前に惹かれ

先日このかぼちゃゲットしたものの、どんな風に料理しようか?
迷いまくって、最終的にはサラダにする事に

そうめんかぼちゃの食べ方(湯がき方)

まず・・半分に切って・・・

あぅ。。固い!固すぎる なんで、こんなに固い!!

とりあえず半分に(。>_<。)

そしてもう一回輪切りにしようとしたけど断念(固くて・・orz
そのまま圧力鍋に入れる

ワイルドな状態で圧力をかけつつ煮る!

適度な時間で外に出して水道水で洗うーー


凄いーーおもしろいーーっ!
水で流しながらほぐすとそうめんみたいにバラバラに~ヽ(〃▽〃)ノ

ザルの中にこんな感じで(手でほぐれるんですよねー)

ラストは盛り付け作業に~♪

そうめんかぼちゃを使ったひまわりサラダのレシピ

【味付けレシピは】

★シーチキン 1缶 しぼってから混ぜる
★マヨネーズ 適量
★わさび ← 隠し味で結構おいしい

自家製キュウリを切ってまわりに並べて

「そうめんかぼちゃのひまわりサラダ」の出来上がり\(^O^)/

そうめんかぼちゃの保存方法

もし、そうめんかぼちゃを湯煎にかけたあと、余ったら・・・「冷凍保存」すると良いと聞きました。(ジップロックとかに入れてそのまま保存)

@chiOkey
@chiOkey
いつでも出して使えるので、これは便利そう

そうめん南瓜の冷凍保存
by ミルミント

そうめん南瓜の冷凍保存

材料(数人分)
そうめん南瓜 / 1個

レシピを考えた人のコメント
土手かぼちゃと言われるのに失敗で1個のみの収穫、貴重なかぼちゃを保存しながら・・・

詳細を楽天レシピで見る→

めんつゆで食べてもいいけど、酢の物にしてもなかなか美味そうなのです。元の味がサッパリしてるから何でも合いそうだねぇ~♪

ごまだれで食べても美味しい♪発酵だしのごまだれは体にも良いのでおすすめです。

中味を抜いたかぼちゃの外側部分は、
乾燥させて、手を加えるとランプの傘になるかもね(*^-゜)⌒☆
夏休み工作の材料買ってみようかな・・・

 

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です