これ良かった

レバ刺し風こんにゃく食べてみた

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。

厚生労働省よりのお達しが出て居酒屋からレバ刺しが消えました。

平成24年7月から、食品衛生法に基づいて、牛のレバーを生食用として販売・提供することを禁止しました。 これは、牛のレバーを安全に生で食べるための方法がないため、もし生で食べると、腸管出血性大腸菌による重い食中毒の発生が避けられないからです。

牛レバーを生食するのはやめましょう(厚生労働省)より

7月1日からレバ刺し禁止。(好きだったのになぁ~)
で、このタイミングでスーパーに並んでいたのがコレ・・・

▼こんにゃくのレバ刺し

 

いわゆるなんちゃってレバ刺し
こんにゃくをレバーっぽく見せてタレつけて食べるので見た目はそれっぽいですが

こんにゃくです(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず、冷やしてから食べるといいかなと思って冷蔵庫に3~4時間ほど入れておきまして

袋から出して水で洗って、水気を軽く切って皿に盛ってみました。

見た目はそっくりです。

食べた感想は、、、 生肉を噛んだ時の食感、噛みごたえはさほど無く、甘味もあまり無かったかな?
付属のタレはやや塩辛かったので塩足してはいけません^^;

タレ付けないで食べると・・・

色の付いたこんにゃくです。はははは・・・

でも、これなら今まで生レバー苦手で食べられなかったーってな人でもイケるのかも?
タレを普通に家庭で胡麻油、胡麻、塩少々と生姜で食べると良いかもしれません

結論:タレ命(^∇^;) そんな感じの初こんにゃくレバ刺しでございました。

最近では、ダイエット目的で食べてる人もいるみたいですよ~♪

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です