家庭菜園

パイナップルの葉っぱを植えて5年目に実が成ったので食べてみた【体験談】

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。パイナップルの葉を育てています。

パイナップルの葉っぱを「自宅で栽培して成功した人」を見てうちもいつか、実が成って欲しいなーと思いつつ5年が経過しました。

▼前回諦めたと書いた記事がコレ(2018年)

パイナップルの葉っぱを植えて「2度目の冬越しチャレンジ」【観葉植物?】2017年の5月頃から「パイナップルの葉っぱだけ」育ててます。以前へたの部分を土に植えてから1年過ぎた話をネタに、ブログに書いていたのですが、あれから2度目の冬がやってきました。...

ほったらかしにしてるし、もう葉っぱを愛でるしか無いのだろうな~

いいな緑、目に優しいな
(実が付くなんて夢の又夢かな?)

と、諦めていたその時!




葉っぱから育てた】パイナップルに実が成りました

パイナップルの実が成った
@chiOkey
@chiOkey
いや・・・5年目にしてやっと?やっとなの!

苦節5年、葉っぱも何度か枯れかけて「何のために植えてるんやろ?」邪魔になってきたし、捨ててしまおうか・・・と思ったのも2度や3度じゃありません。

やっと「実が成ったよー」記事ネタにする事が出来ました。

(もしかしたら、パイナップル君、危機感を感じて実が付いたのか?)

発見した時の喜びよ・・・上の写真より小さい実の時

すくすくと・・・駐車場内で育っております。

暑いと元気なのは南国のくだものだから?




2022年6月 花が咲いてきた?

葉っぱだけ植えたらパイナップルの実がなった話
にょろりと先に花っぽいものが・・・

食べられるのかな?(まだまだやろー)

パイナップルの葉っぱを家庭菜園で植えたら「実が成った」という人はチラホラ見かけるけど、食べた人の記録はあんまりないねぇ~(^_^;)

予告】もしも、黄色くなって食べられそうなら、ちーさんがチャレンジしてみようと思います。いいのか?そんな事を宣言していいのか?

その後の展開をどんどん追記⇒そして実食まで(つづく)

2022年7月 葉っぱがどんどん育つ

7月8日七夕の次の日・・・朝パイナップルをみてみると

パイナップルの葉っぱを植えて育ててみた
葉っぱだけがぐんぐん上に伸びる

実はこのまま?Σ( ̄□ ̄lll)想像と違う・・・

え?どうなるの?




2022年9月 実はそのまま、葉っぱだけがぐんぐん

9月の9日ごろ・・・ふとパイナップルどうなったのか?みてみたら

ここまで大きくなってました♪
(葉っぱ伸びたなぁー実、丸っこい?大きさはこのまま?)

おや?実が黄色く色づき始めた?と思ったのが9月の16日頃

パイナップルの葉っぱから実が成るまで
@chiOkey
@chiOkey
これは!もしかしたらこの形のまま完熟コース?

思ってたんと違う・・・
縦には伸びひんのかーい(汗)

【実食】育てたパイナップルの実が完熟!食べられた!

そしてとうとう、この日が・・・(育てたパイナップルを食べる日)

台風が近づいて来ていたので、慌てて収穫

▼スッパーンと切ってみた(完全完熟)甘い香りも

自家製パイナップルを食べてみる

早速朝ご飯として頂きます~♪

自家製パイナップルの実の味
@chiOkey
@chiOkey
何コレ!めっちゃジューシー♪これが苦節5年の味(甘い)

しばらく、朝ご飯として登場いたしますヽ(≧▽≦)ノ 

みなさんも機会があれば、チャレンジしてみてね




おまけ】ちびまるこちゃんの「まる子、メロンを育てたい」の回を思いだした

そう言えば、メロンも種植えるとちっこいメロンが成るらしいねぇ・・・

この前見た「まる子、メロンを育てたい」の回を思いだしてしまいました。

まる子ちゃんのメロンは結局ダメになったけど、山田くんが育てたメロンは成ってたのが印象的だった。(やっぱりコツコツ育てるには忍耐力がいるのね)

@chiOkey
@chiOkey
メロンかぁ~(心の声⇒「アカンって!やめとき」(^_^;))

ちなみに、育てやすいメロンは小玉サイズのアンデスメロン【プランター栽培出来る】



ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です