SNS裏技

Twitterのタイムラインを時系列で並べたい【設定方法図解】

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。Twitterでニュースや情報をよく収拾しています。

2018年9月の事、関西が台風21号の被害のあと、北海道で震度6強の地震Σ( ̄ロ ̄lll) 平成の終わりにこんなにも災害が続くとは、予想できませんでした。(大仏建立しなきゃいけないレベルという話も)

「お友達大丈夫かな?今どうなってるんだろう?」
「水や食料はどこに行けばいいんだろう?」
「○○地域の災害状況が知りたい・・・」

こういう時の情報収集は、twitterがやっぱり早いんですよね~
ただ、タイムラインが時系列じゃないのでいつも見づらいなーって思っていたんですよー

Twitterのタイムラインを時系列にする方法

このイラッとしちゃう問題を、対処する方法(解決策)があると聞いたので、早速やってみました。設定とプライバシー”→”コンテンツ設定”→”重要な新着ツイートをトップに表示”をオフにする(デフォルトはオンになっているだと!Σ(・ω・ノ)ノ)

1.まずは、設定画面を開く(アイコンクリックすると出てくるよ)

Twitterの設定画面に入る

 

2.次に、「設定とプライバシー」の「コンテンツ設定」を開く

※ツイッターのタイムラインを時系列に並べる方法

タイムラインの中にある「重要な新着ツイートをトップに表示」のところにあるチェックを外すだけ。

 

3.時系列に並び始めたかどうか?Homeボタン押してチェック!(少しは改善するとおもう)

ただし・・・時系列にしても入ってくるRetweet(RT)いいねツイートは、変更できない。
この設定をしてもダメな例⇒残念な事に「○○さんがいいねしました。」というのがタイムラインに突如流れてくる、ツイッターの仕様は、変更できません(。>_<。)
▼Retweetは、流してくる人のアカウントごとに、個別に対応するとちょっとだけ表示減らす事は出来ますよー
※たとえば、この方のRTは興味無いなーって時に、タイムラインに表示をしない設定は出来る。

ツイッターのタイムラインでRTが流れる量が多い場合の減らし方

※スマホでも「リツイートは表示しない」の文字があればクリック!この画面はパソコンでの設定画面です。

特定の人のRetweetを減らす設定

もちろん、有益なリツイートを流してくれる方には感謝!でも・・たまに「この人のRT多すぎるなぁーあまり表示したくないなー」って人もいますよね(;^_^A アセアセ・・・

以上、「ツイッターのタイムラインを時系列に並べたい」&「表示をスッキリさせたいなーっ」て時は、便利な機能を実践してみた!という健忘録用の記事でした~♪時系列に並ばなくてイライラしてる人がいたらやってみてねー

最後に・・被災された地域の皆様の1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

【タイムラインがスッキリする】覚えておくと便利なTwitterコマンド

【追記】なんと。。。検索欄に” filter:follows -filter:retweets -filter:replies -filter:links “と入れるだけで、ツイッター初期のシンプルなタイムラインを表示出来る!というのもあるらしく、やってみたら、本当にスッキリしたタイムラインが現れました。

※自分がフォローした人のツイートのみを時系列で表示するだけ

⇒ 広告も○○さんがいいねしました。も、RTもないツイッターのタイムライン

⇒ 広告無し、○○さんがいいねしましたも無し・・でも写真は表示したい人はこっち

▼話題元のツイート

スッキリするのはいいけど、ちょっと寂しいなと感じたのは内緒(^-^;) でも、この方法は、災害時に必要でないツイートを省くのには役立つかも知れないね

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です