SNS裏技

2019年4月Google+終了!写真(GooglePhoto)はどうなるの?ダウンロード方法は?

@chiOkey
@chiOkey
好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。とうとう・・・Google+が終わっちゃいます。終わりの始まり・・・

「一般ユーザー(個人)向け Google+が4月2日にサービス終了」のお知らせがとうとう出てまいりました(。>_<。)終わりの日が近づいてきたのね

GooglePlus終了のお知らせGooglePlus終了のお知らせ(カラオケ練習用とか、ぼっちグループ便利やったんよね)

 

・・・と、言う訳で、G+にアップしていた投稿や写真は3月末までにダウンロードしておく方が良いというので、データー(アーカイブ)を保存しておく事にしました。今日はダウンロード方法を、メモ代わりに記録しちゃいます。




Google+のサービスが4月2日は終わるけど、Google Photo(Googleフォト)は残る?

まず始めに、勘違いする人も居るかもしれないので・・・

「Google フォトにバックアップされている写真や動画は削除されません。」との一文をヘルプページで見つけました。ありがてぇ~2009年から写真のバックアップに使ってたので、写真、モロモロが消えるとσ(。>_<。)は爆死します。※容量無制限なので使いまくってたんですよねぇ。

Googleフォトは消えない

今回消されるのはG+に投稿された文章や写真グループの記録、アルバムアーカイブ
の写真が消えるっぽい?(アルバム消えるのは結構痛い)お気に入りのサイトのURLも、ブロガーに貼り付けてるG+へのリンクも・・・もちろん消えるんだよねぇ~(T∇T)

2019年4月に削除されるGoogleのサービス

Googleアルバムアーカイブ確認とりあえずGoogleの終わってしまうサービスを、今のうちに確認しておこう。

  1. 一般ユーザー向け Google+アカウント
    自分のアカウント情報を見るには?
    https://aboutme.google.com/
  2. Google+ ページも削除、作れなくなる
  3. アーカイブ内の写真や動画・アルバム
    ※アルバムアーカイブってどこにあるの?
    ココで確認⇒https://get.google.com/albumarchive/
    ※Google フォトに保存済みと書いてあれば、写真はフォトに保管されてる
  4. Google APIは3月7日に終了
    ※1月28日から断続的に使用出来なくなっているものもありました。plcalとか
  5. ブログに貼ってあるGoogle+への投稿ボタンはどうなる?
    ⇒Google+ ログインのボタンが Google ログインのボタンに置き換えられる場合があるかも?

Google+に投稿した文章や写真をダウンロードする手順

@chiOkey
@chiOkey
メモ代わりに使っていた、ぼっちグループもあったのでσ(・_・)は保管(ダウンロード)しておく事にしました。ここからはその手順を図入りで解説

1.Google+データーダウンロードページへ飛ぶ

自分のデーターをダウンロードするので、まずログイン!次にダウンロードページに行きます。(自分のデーターをダウンロードと表示されたページに来るよ)

Google+データーダウンロードここで、残したいデーターを細かく選べるんだよねー サークルとか、ストリームとか、今まで自分が+1したサイトとか・・・ 下向きの矢印を押すともっと細かな選択が出来ますよー

2.残したいデーターを選ぶ

▼こんな感じで、下向きの矢印をクリックすると、コミュニティーの中から残したいデーターをチェックボックスで選ぶ事も出来ます。

Google+のコミュニティーデーター

3.全て選び終わったら次へをクリックして、アーカイブを作ります。

Googleプラスのデーターを保存するアーカイブを作成のボタンを押すと、出来上がるよー(ダウンロード出来るようになったらメールでお知らせが来るとかかれていました)

保存するデーターが出来上がってるか?確認するには?

G+データーダウンロード出来るか?確認ダウンロード出来るかどうかは、「アーカイブを管理」と書かれたリンク先をチェックしてみると良いです。

G+アーカイブ

ダウンロードして出来上がり。(ダウンロード前に、本人確認の為にパスワード聞かれるので入力しましょう※二段階認証確認もあるよ)

データーダウンロード

今後の展開は・・・Googleヘルプを参照(A;´・ω・)フキフキ

Google+ のサービス終了に関するよくある質問というページ
一般ユーザー向け Google+ のサービス終了にあたり、終了期間中に想定される一般的な質問をご紹介いたします。追加の情報がある場合は、随時こちらに追加していきます。
https://support.google.com/plus/answer/9217723

@chiOkey
@chiOkey
企業向けの Google+は残るんやねぇ~(有料だけど)Googleフォトが今まで通り使えるだけでも、感謝致します。今までありがとうございました~

次は、Meweで遊ぶかなぁ~(住めば都なG+っぽいソーシャル、どんなところか?又紹介します。)

アカウント作った人はお友達になってねー♪

@・ェ・@ メェー!ウェーイ

解説はじめました・・・

meweの使い方
MeWeの使い方1【登録方法とプロフィール作成】MeWeの使い方を画像付きで徹底解説、アプリダウンロードから登録方法、プロフィールの設定方法までを分かりやすく解説しています。MeWeを使って分かったメリットデメリット、Googleプラスの後継先を探してる人に見て欲しい記事です。...

【追記】MeWeがGoogle+の受け皿になる気マンマンのコメント発表!ダウンロードしたデーターをそのままインポート出来るかも?

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です