面白い!

節分祭の鬼払い儀式に弓?!これは面白そう【豆まきアイデア】

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!毎年節分の日は行きつけの神社へ、邪気を払う豆を貰いに行ってる、ちー(@chiOkey)です。

今年も節分祭行って来ましたー♪2019年は2月3日が日曜日という事もあり、結構沢山の人が来てましたよ 年々増えてる感じもする

鹿嶋神社 節分祭
毎年、鹿嶋神社の節分祭の時には「年男さん、年女さんが祭壇前の椅子に座って順番に玉串奉奠(たまぐしほうてん)をして終わり」という流れだったのですが・・・

今年は新しい儀式?(的に向かって弓を放つという)が追加されてました。
節分祭の鬼払い儀式に弓という新しい試みΣ(・ω・ノ)ノ

節分祭 儀式えぇぇぇ!何これ?めっちゃ面白そう! 的に鬼って書いてあるしΣ( ̄ロ ̄lll)

どうやら弓の先には「布につつまれた煎り豆」が入ってるっぽい

@chiOkey
@chiOkey
( ゜o゜)ハッ これって弓と的があれば、家でも出来るんじゃない?普通に豆まきするより楽しそう♪

鬼役は的にしてしまえばいいんだね(鬼の面をはっておいてもいいね)
鬼の的と弓を引く子供

これは良い考えかも?ヽ(〃▽〃)ノ お父さ~ん!鬼役から解放ですよ~!



ちなみに、12歳ぐらいの子供さんがやってたけど、難しそうだった(^∇^;)頑張れ少年

弓で鬼退治する子供
弓は・・・トイレットペーパーの芯で作れるみたい φ(..)メモメモ
先に豆をくくりつけると、OKかな? 重心が重くなるので少なめに♪利点は豆が散らばらない事。弓矢は散らばるけど・・・

家にある材料で弓を作るなら・・・トイレットペーパーの代わりに、ラップの芯使っても出来そう 



トイレットペーパー芯とストローで簡単な『弓矢』の作り方

  • トイレットペーパー芯1個
  • ストロー太いもの1本
  • ストロー細いもの2本(矢用)
  • めん棒1本
  • 輪ゴム1本
  • キリ
  • 画用紙少々
  • 鉛筆
  • セロハンテープ
  • ハサミ

    参考:工作がいっぱいのってる「ものしりさんのサイト」
    https://mono-siri.com/kousaku/455

もらった豆を1個づつセロテープでくっつけて、的に当てて遊ぶとカオスっぽい~(^∇^;)⇒(来年のネタにしてもいいかなと思った、ちーさんなのであった)

神社から頂いた節分の豆開運招福!豆まきして邪気を追い払いましょう~♪母のところにも持っていかねば・・・

 

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です