SNS裏技

MeWeの使い方3「新しいグループを作る方法」

@chiOkey
@chiOkey
こんちわー!好奇心旺盛なちー(@chiOkey)です。Google+の移転先?MeWeに参加してみました。移転先として気になる人の役にたつといいな

meweグループの作り方

MeWeで趣味のグループを作りたいぞー!仲間を集めたい~♪という人向けの記事です。

グループ参加する方法だけを知りたい人は、先に前回のページを見て下さいね

meweの使い方 グループに参加する方法
MeWeの使い方2【グループに参加する方法】MeWeの使い方を画像付きで徹底解説、MeWeのグループに参加する方法、グループの見つけ方やおすすめのグループを分かりやすく解説しています。MeWe内のグループがどんなものなのか?興味がある人、Googleプラスの後継先を探してる人に見て欲しい記事です。...

第3弾は「MeWeのグループの作り方と設定方法」を解説。今回も長くなるかな?頑張ってついてきてー(T∇T)ノ 

MeWeの疑問解決!グループ作成編

  • MeWeのグループを新しく作るにはどうすればいい?
  • MeWeのグループを作る時の設定(どんなグループ?参加条件も記入しておこう)
  • グループ内の荒らしの対応方法(投稿を制限、削除(追い出す)ブロック)




MeWeで新しくグループを作る方法

グループを新しく作る時は、グループメニューにオンマウスして「グループを作成」の画面を開きます。

▼パソコンからだとこんな感じの画面

MeWeグループ作成

▼PCの場合、別窓が立ち上がる

MeWeグループ新規作成次に「公開」(MeWe内なら誰でも自由に参加出来るもの)にするのか?「限定公開」(招待した人だけで作成)にするのか?を決めましょーー(。・ω・。)ノ 3パターンあるよ

プライベートってどんなグループ?

グループの参加方法⇒ 招待のみ

MeWeグループ作成 プライベート

プライベートのグループは招待された人だけで作る「クローズドなグループ」
友達同士だけで会話したい時、同じ趣味を持ってる人だけで投稿を共有したい時に作ると便利

  • 利点
    管理者が招待した人しか参加出来ない、チャットや投稿が荒らされにくい(管理が楽)
  • 欠点
    グループに誘わないと入って貰えない、MeWe内でグループ検索しても一覧に出てこない(人集めをするのが大変)
@chiOkey
@chiOkey
管理者さんと知り合いなら参加しても良いかも知れないね




公開(一般公開)ってどんなグループ?

グループの参加方法⇒誰でも参加出来ます。

MeWe一般公開グループを作る

公開グループはMeWeのアカウントを持ってる人なら誰でも参加できるグループです。(管理者の承認がなくてもグループに入れる)

QRコードやリンクを作れるので、他のSNS(twitterやFBなど)で宣伝する事もできます。

利点⇒メンバーが5人以上いれば、検索にひっかかるようになる(見つけてもらいやすい)管理者が承認する手間がいらない、自由に参加して貰えるグループ。

欠点⇒海外の方もどんどん参加してきます(;^_^A アセアセ・・・時々チャットや投稿に迷惑行為をする人も出てくるので、管理する人はその都度退出して貰うなり、ブロックしなければいけません。※宗教の宣伝とか勝手にされる事もあった。

@chiOkey
@chiOkey
たまにHな画像を貼り付けたり、「グループの目的」とはかけ離れた画像を貼る人が現れるんだよねー(T∇T)

選択(管理者の承認が必要)ってどんなグループ?

グループの参加方法⇒参加するためには、所有者または管理者の承認が必要。

MeWeグループ作成 選択グループ

選択のグループはMeWeのアカウントを持ってる人なら誰でも参加できるグループなんだけど、管理者の承認がなければ参加できないグループの事です。

選択のグループを選んだ時に出る項目の意味?

  • 人々がこのグループを見つけ出し、参加出来るよう、MeWeディレクトリーにくわえます。⇒5人以上になったら検索に出すのかはじめに選べる
  • Allow people to reshare posts outside this group
    このグループ外の投稿を他の人と共有することを人々に許可する
    ⇒グループの中で投稿されたものを他の人と共有出来るようにする
  • 任意:あなたのグループに参加したい人を判断するための質問を作成してください
    ⇒グループ参加する人に質問する事が出来る。(○○というグループだけど、参加したいと思った理由は?など自由に書けます)

どんな人が参加してくるのか?あらかじめチェックしてからグループに入れたいな。。。と思ったら「選択」を選んでおくといいかも?※あとでグループ設定から変更も出来る

利点⇒メンバーが5人以上いれば、検索に表示することも出来る(検索には出さないという設定も可能)所有者または管理者の権限でグループに参加して欲しくない人を選択する事ができる。(迷惑行為しそうな人を避けられる)

欠点⇒承認のリクエストがあれば、管理者が対応しなくちゃいけない。承認が必要なので敷居が高いと思われる事もある。

@chiOkey
@chiOkey
「グループの目的」がハッキリ伝わっていれば、参加したいなーって人も増えるかな?変な人が入って来ないと言う安心感はあるね




参加メンバーのアクセス権って何?

MeWeグループ アクセス権

グループに参加する人が貰える権利(発言権)をあらかじめ設定出来ます。

■グループリーダーにチェックを入れておくと

  • グループ内の投稿とコメント、チャットが管理者の承認を貰わなくても出来る
  • 他の人を招待する事が出来る

■グループメンバーにチェックを入れておくと

  • グループ内の投稿は管理者の承認が必要になる
  • 他の人へのコメントやチャットは承認がなくても出来る
  • 他の人を招待する事が出来る

■閲覧のみにチェックを入れておくと

  • 投稿は出来ない・・・コメントとチャットだけ参加する事が出来る
  • 他の人を招待する事が出来る
@chiOkey
@chiOkey
グループを作った管理者さんが1番権限が強いのだけど、参加する人にもそれぞれ権限を与えることができる。※カスタマイズで更に制限をかける事もできるよ

MeWeのグループ内で、荒らされた時の解決法(迷惑行為があった時)

MeWeの中でグループできた!参加者も増えてきた!という時に・・・投稿やチャット上でSexy系の画像を貼ったり、グループ目的とはかけ離れた投稿をする人が出てくる事があります。(スパム行為、迷惑行為、宗教活動などなど)

そんな時は、管理者の権限で削除してしまいましょう。
(グループから、迷惑な行為をしてる人を探して退室してもらう)

グループからメンバーを削除する

1.迷惑行為をしてる人のアカウント名をコピーしておく
2.グループ内の画面を開いてメンバーの表示から検索でその人を見つけて削除

これで、その人のチャット内の発言も、投稿内の発言も同時に削除されます。(個人個人がブロックするよりも効果的)

迷惑投稿を見かけたら、MeWeの運営に報告!ブロックしておく

迷惑行為を繰り返す人はアカウント名からMeWeの運営にレポート報告する事も出来ます。

▼PCで相手のアカウントクリックするとこんな画面がでるので右上クリックでレポートへ

MeWeグループ内荒らしを運営に報告 MeWeの運営へ報告

一時的に「投稿やチャットが出来ないようにする」事も出来る

グループを作成した管理者ならば、投稿やチャットの制限をメンバーごとにかけることも出来るので覚えておくと便利かも?(しばらくペナルティーを与えるつもりで制限かけたい時)

グループ内の一部のメンバーのアクセス権を変更できる
@chiOkey
@chiOkey
出来ればグループ内でもめ事は起こしたくないけれど、やむを得ない時は色々な対処法があるんだなーって覚えておくといいかも




作ったグループが消えちゃった・・・何故?

MeWeでは折角作ったグループが消えてしまう事があります!
ひとつは、運営に「このグループ規約違反してるよー」と多数の人から報告された時
※暴力的なコンテンツ、スパム目的、自動化プログラムの使用など

MeWe 禁止事項(規約)
https://mewe.com/terms

もうひとつは、グループ内の投稿が1週間無い時です。

「1週間投稿がないとこのグループは停止する」
というメールが、来る事があるので注意

グループを作ったけれど・・・その後、誰も発言がなければ、グループ消される事があります。なので管理者になってる人は定期的に投稿するようにしましょー(;^_^A アセアセ・・・ 停止されちゃう。

それだけ注意しておけば、大丈夫かな?



ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

POSTED COMMENT

  1. しろう より:

    >「1週間投稿がないとこのグループは停止する」
    これ いいですね。Google+の場合は休眠しているグループが
    いっぱいあったので、Meweの場合だと探しやすくなる。

  2. 好奇心猫(SNSでは@chiOkey) より:

    しろうさんこんちわー♪
    たくさんグループを作られてもそのまま活用してなかった・・ってのが、G+ではありましたからね(^-^;)

    MeweでGoogle+難民さんが多いのはG+のサークルと同じ使い方できないかな?って思って来てる人多いですねー 

    グループ機能は作成時に細かな制限かけられたりして、G+より進んだところもあってわたしは良いと思いました♪

  3. H.A より:

    クリックしたら8GBの無料ストレージがありますが、スペース増やすには支払いが必要みたいです。カードの支払いとか大丈夫なんでしょうか…

    • 好奇心猫(SNSでは@chiOkey) より:

      H。Aさんこんちわですー!とりあえず無料のストレージはカード登録しなくても使えるので、わたしは8GBの容量範囲内で使ってました。カードの支払に不安がある場合は容量超えそうになったら、みなさん過去の画像を削除するとかで対処してるみたいです。

      mwewは個人情報の扱いに不安なFBに対抗して作られたSNSだと聞きましたので、カード登録するかどうかは自己判断で対応するしか無いかも?

      大丈夫か?という答えにはなってないかもですが、自分が登録していないものでお答え出来なくてすみません。

H.A へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です