SNS裏技

開くだけで感染?ツイッターも危険?

年末年始はハッカーさん(正しくはクラッカー)達が活発になる。
なんでだろうねー、今日もTwitterが重い?開かない?げ!なんかTOPが怪しいぞー!
って事で大騒ぎになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

こんな風になってたらしい

Twitter乗っ取られた?Twitter乗っ取られた?

記事もでてるね(^-^;)
Twitter、ハッキングされ一時アクセス不能に 

その時間帯は、他作業していたので気付かなかったのですが、ワッサー経由で
ダウンしていたのを知る。TOPページ乗っ取り、ドメイン乗っ取り→改ざんってのは
よくある事らしいので、むやみにリンク先飛ぶのは危険だなーと思った。

やっかいなウイルスも出回ってるしねぇ・・・
TSPY_KATES.SMODってやつで、外部から書き換えられたウェブサイトを
閲覧するだけで感染する」とか。。とりあえず隔離はするけど、排除は出来ないって
手動で素人さんには削除できんですがな(。>_<。)これ説明するほうも大変。
Yahoo!知恵袋でも質問にあがってました。
ウイルス名「TSPY_KATES.SMOD」の削除方法がわかりません。

あと、短縮されたURLがあった時は短縮URLに「+」を足して
本来のURLを一応確かめたほうがいいのかもしれない。

ウイルスバスターがんばれ。サーバがんばれ。管理人さんがんばれ。

追記:その後のニュース
Twitter、ハッキングでDNS障害 「トラフィックの80%が他サイトにリダイレクト」
抜粋:「攻撃の目的はTwitterの見た目を変えることで、ユーザーを標的にしたものではないとみられるため、アカウント情報の侵害はないと確信している」とコメントしている。

ABOUT ME
好奇心猫(SNSでは@chiOkey)
@chiOkeyです。好奇心旺盛で何でも検索して、記事を書いたり、猫の写真や絵が好きで見て回ったりしています。くせっ毛なので湿度が高いと無駄に広がる髪が悩みです(^-^;)ネット上で「お!これいいな」と思うものがあったら忘れないように書いてますっ!SNS上では羊アイコンでつぶやいています。 ⇒詳細プロフィールページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です